小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

三菱一号館で6日まで開催中の「シャルダン展ー静寂の巨匠」に駆け込んだら、


案の定、人がいっぱい。



静寂とは程遠かったけれど、それでも、


シャルダンの絵の中にある静けさには、圧倒されてしまった。



胴鍋や水差しなどの、用具の美に気づいたシャルダンは、静物画から描き始め、


途中、人物画へ移行するも、50歳を過ぎて再び静物画に戻った。



さくらんぼの透明感、コップの水の純度の高さ、崇高ささえ感じる木いちごの山。



ずうっと私は人物画ばかり惹かれてきたけれど、


こんなにも美しい静物画があったのだなあ、と、


もう泣きたくなるような祈るような気持ちで、会場を後にした。




小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba


美術館の向かいにある、エシレの甘い匂いに誘われて。



小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba


マドレーヌとフィナンシェをごろごろと大人買いしてしまう。


今、3つめをほおばりながら、ブログを書いています。


食べると誰もが笑顔になる、エシレのマドレーヌ。


家で食べるなら、アルミホイルに巻いて、ちょっとだけオーブンで焼くと、


焼きたての香ばしさが、再び。




小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba


小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

それにしても、冷えること!


セールでドット柄の手袋を買いました。


もう二度と、片一方だけ落としませんように。