小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

新年最初の読書は、恩田陸さんの短編集「私と踊って」。


舞踊家 ピナ・バウシュをモチーフにした表題作「私と踊って」をはじめとする、


19のきらめく小さな作品たちを堪能しました。



「一流のダンサーの踊りを観ているうちに、踊りというものを言葉で表現してみたいと思うようになった。」


という「私と踊って」は、ダンサーの魂に触れるようで、


踊ることの喜びと哀しみがひしひしと伝わってくるようで。



ああ、久しぶりにバレエを踊りたいなあ、と新年早々、体が疼いてしまった。



「忠告」と「協力」という、犬と猫が主役の短い短編も、堪らなく好きだった。




小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

幻想的なネオンが光る表紙のカバーをぺらっと外すと、


もう一つ短編が収められていた。


憎い!!



今年も、沢山読めますように。