小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba


「ハピネスマンション」 高田亮著 を読み終える。面白い!!



電車の中で、何度か、くすっとしてしまった。




大学入学のために上京し、「ハピネスマンション」という名に惹かれ、



そこに住むことにした、猪突猛進ガールな穂波。




しかしそこは、ハピネスマンションという名とは裏腹に、



アンハッピーでワガママな人たちばかりが住むマンションだった。。




穂波はみんなが幸せに暮らせるように奮闘するのだが・・・。





一方、希望に胸を膨らませていた大学生活も、なかなか思うようにいかない。




それでも諦めず、全力で戦う穂波を不思議と支えているのは、母の格言だった。




「歯ブラシがすぐダメになる男は仕事が長続きしない」


「強い握手をする男に限って、気が弱い。」



ろくな男がいないと言いながら、貪欲に男を探し歩き、


いつも自信たっぷりに言う母の格言は、的を得ているかどうか別として(笑)



大学の授業中、ピンチのとき、


穂波の口から ぽーんと飛び出すのだった。



幸せになりたいのだったら、まず絶対に忘れちゃいけないこと。



母の格言と、アンハッピーな人々に囲まれた日々を通して、


穂波は、それに気づいていくのだ。



結構シニカルで、思いがけなくコミカルで、


ハートフルコメディを目撃してしまったような、そんな読後感です☆



今日は、すごーく寒そうですが、


心を温かくして、おでかけください!


それでは!