考えたら、おぞましいよね~ | レオンな日々と時々グーwithT&L

レオンな日々と時々グーwithT&L

ラブラドールレトリーバーのレオンくんの日常とオーストラリアン・ラブラドゥードルのグローリーの日常を綴った日記です。その他もありますけど・・・

みなさん、

蝉の一生ってご存じですか

蝉の一生は、幼虫7年、成虫7日といわれており

7年と7日程度が蝉の一生となります

グーちゃん達と庭で遊んでいた時の写真↓ですが

このラクウショウと言う、北アメリカ原産の落葉針葉高木が

グーちゃん家の庭のシンボルツリーですが(実際には短く剪定しているのでシンボルツリー感はない)

この木の根元に鳥の糞で生えただろう、榊の木があって

毎年、この木周辺に沢山のセミの抜け殻があるんです

実際この写真の中に、セミの抜け殻が16個は数えられます。

毎年この榊以外にも、庭には沢山の抜け殻があって

たぶん100個以上はあり、庭には無数の穴があいています。

幼虫7年で、毎年100以上が成虫になる言う事は、

現在も地中には600を超える幼虫が存在することになります。

それを考えると・・・・・おぞましくないですか?

IMG_3944.jpeg

 

今度は穴の数でもかぞえてみようかな?

子ども達が、小さいころ

セミの抜け殻を瓶に集めていたのを思い出した~

これはこれでおぞましい

今年は蝉の羽化をみられるかな?

と思っているグーちゃんパパにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村