選挙違反を甘く見ない | 財務救助犬の部屋

財務救助犬の部屋

お金で悩んでおられる方へ
 

ひょんなことから

選挙を手伝ったことがあります。

 

それなりに

責任のある立場でした。

 

 

 

選挙開始前には

せっせとチラシのポスティング。

 

そして

選挙に突入したら

ポスティングはできません

 

個別訪問になってしまうからです。

 

選挙違反です。

 

 

 

ところが

他の陣営は堂々と摂宅を訪問。

 

選管に通報するのも面倒なので

放っておきました。

 

 

 

ただ

そうしたなかで

我が陣営の支援者が

 

「チラシを

ポスティングしてきてあげる」

応援を申し出てくれましたが

違反なので止めました

 

 

 

本人は不本意そうでしたが

やむをえません。

 

 

 

こういったことは

他の陣営でもあるのでしょう。

 

 

 

責任のある立場にいると

緊張感が走る場面に

多く出くわします。

 

心を鬼にしなければならない場面も

多々あります。

 

 

 

今回

国会議員が選挙違反を理由に

法務副大臣を辞任

 

 

 

世襲議員です。

 

選対本部長などに任せて

自分で選挙を組み立てたことなど

ないのでしょう

 

やることが素人以下です。

 

 

 

二世、三世議員に任せて良いのか

疑問に思うところです。

 

一般常識とは

かけ離れた判断をするので

政治を任せておくと危ない

ということ。

 

 

マスコミは控え気味。

 

選挙民は

もっと怒って良いでしょう。