リーダーの意図を理解する | 財務救助犬の部屋

財務救助犬の部屋

お金で悩んでおられる方へ
 

FC岐阜と奈良クラブの試合を

観戦しました。

 

 

 

奈良クラブ

スペイン人の監督で

パスサッカーが見事なチーム。

 

 

 

「ディフェンスは下がれ」

そういった指示が見て取れました。

 

 

 

岐阜の選手は追いかけます。

一瞬嫌な予感がしました。

 

予感は的中し

岐阜の攻めと守りの選手間に

大きなスペースができてしまった。

 

 

 

そこを利用されて

ボールを運ばれてしまう。

 

まんまと引っ掛かった訳です。

 

 

 

奈良の選手達は

監督の意図を理解していた。

 

一方で

岐阜側はなかなか修正できず

敗戦する結果となりました。

 

 

 

ところで

経営者にも管理者にも

よく意図のわからない指示

見受けられます。

 

 

 

具体的な指示というより

「こうありたい」

そう言っているだけのような。

 

 

 

「増収増益必達」

とか

「顧客満足度ナンバーワンを狙え」

等といった指示です。

 

 

 

それを狙うために

何をするのか

落とし込むことが大切なのに。

 

 

「経済、経済、経済!」

と叫ぶ為政者も同じなのでしょう。