演奏会のプログラムから その4 | 財務救助犬の部屋

財務救助犬の部屋

お金で悩んでおられる方へ
 

4ステは、いつもはポピュラーな曲で構成しておりますが、今回は文部省唱歌をアレンジしてみました。

編曲ということになりますが、作曲的な部分も多い曲になっています。


 

瀬戸男声合唱団では、従来からポピュラーな曲を演奏会で取り上げています。今回は、文部省唱歌を男声合唱に編曲してみました。

最近、コミュニティカフェに参加し、高齢の方に呼吸法や声の出し方などをお伝えする機会を得ました。要介護者やそのご家族が対象です。そんななかで、「唱歌」だけは皆さんが歌えることを教えられました。ただ残念なことに、今、学校で唱歌を教える機会はほとんどありません。

長く歌い継がれてきた曲を後生に伝えるのも私たちの使命と考え、今回7つの唱歌を取り上げてみました。

 その他の3曲も皆様よくご存じの曲です。北から南へと歌います。