砂の温度は3℃。


 それはさておき、


 函館イベント参戦の翌日は酒販店回りをして帰りの飛行機に乗る。

 その予定していた酒販店が微妙に駅から遠かったり、駅から近くても電車の時間が合わなかったり。

 なので、約束していた中学の後輩に車を出して貰う。


 待つ間に、ふらりと散歩。

 行きたかった土方歳三最期の地碑。




 しばしベンチで物思いに耽る。



 「ゴールデンカムイ」を読み始めた頃は、よくも彼をあんなじいさんにして、と思ったりもしたが、最後には感謝すらしていた。

 じじいになっても格好良い姿をありがとう。


 てな訳で可愛い後輩かおるちゃんのお陰で、酒販店はトントン拍子に回れる。


「じゃあちょっと買い物に付き合う?」とかおるちゃん。


 フェリー乗り場とはなかなかどうして観光しない場所である。

 僕は青函連絡船が大好きだった。フェリーになってからも青森までのおよそ4時間、甲板でビールを呑み続けたことがある。




 ここは菅田将暉主演の映画「糸」のロケ地らしい。

 後輩かおるちゃんがエキストラで出演している。



 何でも詳しい後輩に売店を案内される。

 さすがフェリー乗り場らしいコーナー。



 やはりトラック野郎には演歌なのか?思い込みか?売れているのか??


 食事処は、簡易食堂の風情なのにラインナップが面白い。

 折角なので「岩海苔丼」をいただく。

 ひたすら岩海苔の二段丼。岩海苔ラヴァーには堪りませんわ。



 何でも詳しい後輩は、地元テーオーデパートの閉店も教えてくれる。

 眼の前に出来た西武百貨店がいち早く撤退する中、我々を見守り続けていた存在が幕を閉じる(と言うほど行った覚えもないけどね)




 元々は食堂が入っていた場所。

 サンプルケースって、こんな使い方があったんだ。


 ガキの頃、「ここのエレベーターは呪われているから、いつでも雨が降っているんだ」と訳の判らないことを言って、それを信じた友だちもいた。信じられない。



 エレベーター内。



 動き出すと窓の汚れも動く…ってだけ。健在だった。


 五稜郭。行けないと思っていたけど行けるね。



 いざ、箱館奉行所へ。



 お!あった!



 僕らの遊び場がこんなに重要な場所だったとは!

 現在丸井今井函館店で開催中の「ゴールデンカムイ展」とも貢献し合っている。何しろ図書館でもコラボしていたから。



 何でも詳しい後輩。

 こちらの井戸が劇中のものではないか、という説もあるらしい。



 ホント、助かりまくり。

 幾つになっても、後輩は歳を取らない。

 僕より仲良しの連中は沢山いたけどね、いつの間にか函館と言えばかおるちゃん。



 空港でラッピを食べながら、振り返ってみる。

 次回はご挨拶した飲食店とこだな。


 因みに僕は、ラッピは「チャイチキ」を食べない(こともないが、ほとんど食べない)

 今回は「ラッキーエッグバーガー」