「筋子っていくらでも食べられる〜」
 …どっちだ。

 それはさておき、

 過日。
 大体月1回の定例会として開かれている《木虎会》
 僕はまだここ1〜2年の新参者で詳細を語って間違えるといけないが、酒販店の常連さんが浅草橋「西口やきとん」の常連さんで、そこに気軽に集まるようになったメンバーと理解している。
 なので日本酒業界の集いではないのだが、初期メンバーが猛者揃いで、蔵・酒販店の参加比率が高い。

 開催日は第何何曜日くらいと決まっていて、幹事が決めた日に来られる人が来るという緩いもの(会は緩いけれどお店は予約必須の超人気店!)

 先ずは(と言うかいつもずっと)「バイスサワー」でスタート。勿論メガ。


 今回は少なめの人数。多い時の半分くらいか。

 そして、日本酒業界率高し。5人中4人。

 と言うことは、そんな話題で、しかもざっくばらんに盛り上がる訳である。

 日本酒愛好家の1名は、眼の前の席だったので時々僕が解説していた(いつもいるかただけど)

 これくらいの1テーブルで話せる感じが心地良い。









 貼り出しメニューの「とうもろこしのヒゲ茶割り」が気になり頼んでみる。

 実は、僕はとうきびは大好きだけど、とうきび茶って一口目の風味だけでよい人なのだ。

 でも、道産子としての嬉しさから。


 とうきびのヒゲって、やや苦味や渋みはあるけれど漢方にもなっていたそうな。健康志向!



 しかし、やはりバイスだ。

 再びメガだ。



 そして最後はお決まりのポーズ。

 主要メンバー(創設者?)の復帰に向けたメッセージが込められているようだ。

 僕がこれまた斎藤一より土方歳三派とかいうのは関係ないのだが、ライヴでも一緒に手を振ったり出来ないやつなもんで、残念ながら皆と同じポーズが出来ないのよね。

 結果、昭和の歌謡番組のアイドルみたいになってしまった(なってねえって)



 愉快すぎるひととき。

 次回も楽しみにしている。


 ちなみにポーズが気になるかたは「るろうに剣心 牙突」で調べていただければ、誰が正解に近いかが判る。