しばらくぶりにひとりで大井町を歩き回ったら、やたらとテンポのよい日だった。


 やはり「萬亮」からスタート。

 いつもは早い時間から、のんびりだらだら店内を暖めるのだが、この日はテーブルが埋まっていてカウンターがゼロという、世にも珍しい現象である。

 それでも、だらだらするのだが。



 東京の食材でのコラボ企画で、ブランド豚「TOKYO Xの角煮」

 もも部分を使った肉肉しさと絶妙な味付けがいい。



 カウンターに常連さんが来る前に次に移動。



 移動途中に1杯、いや2杯。

 いつ見ても満員だったが、最近開店直後に立ち寄ってみてから覗くように。

 

 そして、おいらが入った途端に混み出して満員。丁度そういう時間だったのね。

 お隣さんとも話せたし、さくっと退散。



 東小路のあそこは、覗いたら満席。平和小路が浮かぶも、思い付いたのは、今度蔵会でお世話になる「楽土」

(12月18日 龍力の会。受付中…多分)


 こちらも、ほぼ満席。



 ついつい「ウインナー」




 そんで大井新地「ビー玉」

 常連さんの顔を見るのと、ビーちゃんの近況を聞きに。

 

 ここは北海道からの出張率が結構高い。この日も盛り上がる。



 大体いつも日本酒2杯でサクッと。

 そうじゃないBパターンもあるけれど、Cパターンは「なんか軽いビール頂戴」





 そして、締めは「ちんちろりん」さ。


 ある内は呑む。「なしサワー」



 シンプル舞茸焼きのお通しがこの時間にハマる。



 ついつい(絶対)「チーズのり」



 話題は深夜らしく、芦田愛菜ちゃんが大人として可愛くなったやら、アリスとすずのどちらが好きかやら、男子の休み時間みたい。

 道理で、女将ゆきさんが顔を出してこない。



 そんな訳で終わりが3時なのさ。

(公式は1時閉店なので来店時間にお気を付けを)