先日、展示会でなおきさんを見つけて、顔がにんまりしてしまった。
「出羽桜」のブースである。

「出羽桜」の営業である池田さん(なおきさん)とは出会いが楽しすぎた。

それは、お互いの取引先との呑みだった。

チェーン店での呑みで、僕が後から行った時はまだ日本酒を呑んでいなかったのだが、きちんと「出羽桜」のあるお店だった。

しかし宴は進み、僕は緩みまくっていたので、店員のおにいちゃんおねえちゃんにエセ情報を伝える。
いや、エセから真実に化けることを願って。

「デワザ頂戴」
「え、デワザ…ですか?」
「あ、出羽桜のことだよ。通はデワザって呼ぶんだ」
「あ…そうなんですか…」

皆笑ってはいたが、そんなことをされては営業として仲間と思われたくないだろう。
大変失礼してしまった。

してしまったが、その日は朝までご一緒したりなんかして、すっかり「なおき」なんて呼んだりなんかして。

その日以来僕にとって、朗らかななおきさんと「出羽桜」は特別なのである。

小番頭便り-NEC_3182.jpg