無呼吸症候群の診断を受け、無呼吸症候群用のマウスピースを作りました。

もう少し悪い状態だったら、CPAPを付ける事になってましたが、先日マウスピースを付けて一日入院検査で
マウスピースの効果が出てる数値が出ていたので、今後はマウスピースと一生お付き合いになるかな🙄





マウスピースのメリットとデメリットを簡単にお伝えします照れ


先ずマウスピースの作成費用は、トータル歯医者に5回位通い


診察代と合わせて約2万円程支払いしました照れ


メリットは

睡眠の質が上がった

夜中、呼吸が止まって起き上がる事が無くなった


死のリスクが下がった🥸これが1番デカい


デメリットは


人によりますが、顎が痛い。
これは、徐々に慣れてきます

嵌めた時に、イライラして寝れない時もある
矛盾してますが、それでも嵌めた方がメリットが有る


朝起きて外した時、下顎が前に出ているので午前中いっぱいは物を食べる時、噛みあわせに違和感がありそれが鬱陶しい。


などなど、他にも細かいデメリットはありますが


出づれ慣れて来ます。

無呼吸の意識がある方は、治療をお勧めします


今はマウスピースと抱き枕に助けられて快眠してます