最近、いびきをかかなくなったねと


嫁さんに言われましたが


夜中目が覚めると嫁さんがいびきかいてました



なにわともわれ、いびきをかかなくなったのは良い事かなと



徹底して横向きか、うつ伏せで寝てると言うのもあります



基本仰向け寝が一番ヤバイですから



抱き枕は、無呼吸症候群じゃなくても睡眠の質を上げる為には、かなり良いですね




最近の研究で寝てる時に、ヤバイ事になってるみたいで



身体を回復する為の睡眠、でも睡眠の質が悪い時は


回復どころか、悪化して行く


全身関節痛になったのも睡眠の質の悪さから



落語の枕話で



朝起きたら、身体中どこ触っても激痛が走り



病院行って検査したら


右手の中指がの骨折してますと診断された話がありますが


そら身体中どこ触っても痛いですな