集合住宅じゃなくても、自次会の役員とか決めたりする事が有ると思います。


僕は、集合住宅に住んでまして、約300世帯位あります



僕は今回



駐車場駐輪場の役員を任されました



はっきり言って地獄です






役員就任直後に自転車の置き場所を決める作業がありました



300世帯有るので膨大な作業です



全世帯に、自転車、原付を止める場所の希望を聞いて


希望に沿った止め場所を振り当て無ければなりません


屋根が有る駐輪場と、屋根が無い駐輪場が有りまして



やっぱり皆んな屋根が有る駐輪場に希望が殺到します


勿論、止める場所の台数は限られてます


そこは、抽選になるんですが、抽選に外れた人からは



クレームが


はっきり言って知らんがなです



精神が崩壊しそうな膨大な作業を無償でやってるのにも関わらず、クレームが


他にも色々役員が有りますが


理事長の仕事はさらに地獄


いち住民なんです、勿論


民間の管理会社に役員の仕事を委託しようにも、やる事の膨大さに割が合わないのか、どこも引き受けてくれないみたいで


そんな業務内容を、住民がやるのは無謀で過労死レベル


高齢化も進み、これからこう言った問題これからいっぱい出そうですね


必ず来年、クレームを言って来た人を役員に推薦してやろと思ってます。