8人目のアンケートのご紹介です。
 

1.子供がお腹にいるとわかった時、どう感じましたか?
 

私、すげーー!

 

2、出産して子供の産声を聞いたときに思ったこと・感じたことを教えてください。
 

こんなすごいの、私が預かっていいの?!

 

3.子供にどんな子に育ってほしいと思っていますか?
 

オリジナルの人生を生きて!

 

4.子供の好きなところを思う存分お書きください。
 

自分のやりたいことを、自分で見つけで進んでいけるところ

 

5.子育てて一番大変だった時のエピソードと乗り切った方法を教えてください。
 

知り合いがいない土地で、妊娠中、上の子もいて私が入院することになってしまった。
普段からワンオペで夫は頼れない。実家の母に仕事を休んできてもらった。
子供の習い事で一緒のお母さんが、「お料理届けるよ」と言ってくれてありがたかった。

 

6.自分の寿命があと30秒。子供・家族に何を伝えますか?
 

お母さんは、みんなと家族になれて 人生大満足です。

 


このアンケートを読ませて頂いて、
そうなんです。「すげーーー」んですよね!!

いのちをとして、妊娠・出産・育児を体験するお母さんも
いのちをたくして、成長・発達を体験していく子供もどちらもすごい。

誰も変わりのいない、私だけの人生を生きる。
でも、ひとりじゃないよ。安心してね。

と、いうことを感じました。

 

ご協力ありがとうございました。


次回#9でお会いしましょう。


みたえりでした!

もし、アンケートに私も答えたいと思って下さった方がいらっしゃいましたら、
こちらにご回答いただけたら嬉しいです。

 

 

このアンケートの主旨はこちらでご確認いただけます。