どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日はぼくのワークの十八番「〇△□の物語」で

どうしてクラスが仲良くなっちゃうの、

っていうお話です。

 

 

すっごく簡単な話です。

 

 

その前に、

その「〇△□の物語」や「係りの時間」を

現場でやってくれた先生の話を(^◇^)

 

 

 

 

引用

 

 

この秋から初めての「小学校の先生」をやっています。

小学校4年生。

とにかく騒がしくて、個性的で(保護者も…)

ちょっといわくつき?のクラスでした。

 

最初の1週間は全くわけがわからず、

 

毎日誰かがケンカして泣いている…

毎日誰かが誰かを言いつけに来る…

登校したがらない子へ何度もかける半分義務的な電話…

 

9歳、10歳の言っていることは正直よくわかりませんでした。

 

 

でも、ベテランの先生が教えてくれる

「違反したらペナルティを課す」

という方式は私は嫌でした。

 

 

 

そこで、ありスクでした「◯△□の物語」と「係りの時間」をやってみました。

 

よく?ばなな先生のメルマガに

「◯△□の物語」を描くと

それまでいじめっこやいじめられっ子が仲良くなるとか、

「係りの時間」をすると、これまで優等生だった子が戸惑い、

あまり目立たない子ややんちゃな子がイキイキと活動し始める…

なんていうことが書いてあって

 

「ふーん、そうなんだー。

それってばなな先生だからじゃないのかな…」

なんて半信半疑だったのですが…(苦笑)

 

 

…結論から言うと(笑)、

ばなな先生の言う通りでした!!

(ばなな先生、信じなくてごめんなさい!)

 

 

黒板にはった「◯△□の物語」の絵の前で、

いつも「あの子にいじめられるから、学校来たくない。」

って言っていた子と

いつも強い口調で周りを責めていた子が

笑顔で肩触れ合ってお互いの物語を話し合っていました…(すごい!)

 

 

 

「係りの時間」では、

自分もまわりも幸せになることが、

優等生ほど頭を抱えてしまい(苦笑)、

 

いつもやんちゃでやりすぎて怒られてばかりいる子や

あまり発言しない子はたくさん思いついて、

どんどん行動し始めていました。

 

あっという間に10月はハロウィン

12月はクリスマスをクラスで、

 

校長先生はじめ学校の先生達を招待して開催することが決まって、

その日のうちに招待状まで作っていました…

(本当にすごい!ばなな先生、ありスク!)

 

 

お父さん、お母さんはもちろん、

毎日職場で悩み?戸惑う?

同業者に知ってほしい、

届けたい「がっこうとせんせいとなかまたち」です(*^^*)

 

 

おしまい

 

先生の勇気にそしてお人柄に心から敬意を表したいのです。

 

 

で、本題ですが。

 

 

あれは、その人が何をどのような視点で見ているのか、

という自己紹介なんです。

 

 

非言語なだけに

ものすごく明確で正確に相手に届くのです。

 

人は「相手が何を見ているか」がわからないと

ものすごく不安になります。

 

 

すると、たいてい、

 

自分の見方を押し付ける。

一般の見方を物差しにして正論を伝える。

相手の味方に合わせてコントロールされる。

 

 

の三つを選択します。

 

 

クラスの間で

「それがオマエの見方なのかなるほど」

「オレはこうやって物を見ているんだよ」

ってやりとりができるんです。

 

 

言葉では決して埋まらないものがうまる。

 

 

 

だからありスク、ばなな塾に来ると

皆さんが仲良くかかわれるのです。

 

 

くわしくはコチラに

 

 https://yokayoka-gakuin.com/arikata_school/

 

ありスクぜひ、遊びに来てください。