昨日まで9日間連続で
ZOOMで1時間しゃべっていました。
 

 



昨日のテーマは
「イジメはない」

 




イジメって
「自分には価値がないって思わされているぼくらが、
 相手に分かって欲しい、分かってくれよ
 と自分のホンネにふれず執拗なまでにする行為」
です。




クラスの子供達のイジメを
先生という立場見ていると




まず、お互いに分かって欲しい
分かってあげたい
という思いが
一度仲良くみえる状態を作り出します。



やがて、それが執拗になると
どちらかが距離をとったり
 

 


離れていく相手、
執拗な相手に怖さを感じたりします。
 



それでも自分に価値がないと思わされているから、
分かってもらえない自分には価値がないと思うから

 

 

 

分かって欲しくって
色々策を巡らせる




策を巡らせている時期がイジメです。


 

 

どうすればいいのか。



実際に今、イジメられて困っている
という方がいらっしゃるかも知れない。



まず、そもそもが

「自分には価値がない」
と思わされているんですね。

 

 

教育のシステムがそうなっている。

勉強できない自分には価値がない。

運動できない自分には価値がない。

 

 

 

あれだけのイジメ事件で

報道する側が

まったくこれに触れないことが

ぼくは不思議でたまりません(^o^)。
 

 


だから、いじめられているのが大切なご家族であれば
「あなたには価値がある」
っていうことを伝えて欲しいし

 

 

そう告げるいうあなた自身に
「自分には価値がある」
と思っていると、

その言葉はますます真実味があるわけです。







仮にご本人だったら
「わたしには価値がある」
って思って欲しいんです。




そうして問うてください。

 

 

 

価値ある自分だったたら
この局面をどうするか?



 

 

そしてそのことをやってみたらいいんです。

 

 

がっこうに行かなくったって良いと思うんです。
相手に何か反論するかも知れない。
大切な人に打ち明けるのかも知れない。


だから、イジメは
「自分に価値がある」
ということを確かめるテストなのかも知れません。



それでも
しんどかったら
ぼくのところに来てください。



ぼくらよかよか学院のところに来てください。




そうそう水曜日朝、
イベントのない日の7時半から30分


「ばななせんせいの
 小学校3、4年生化計画」


っていうタイトルでしゃべります。



IDは405 432 411



よかよかんズの
ひるかわさんが8時15分から素敵な番組をやっているんですが
「ともみんのキラめく電波予報」
その前に


そして
できうる限り
そのチャンネルで自分科講座やお話聞きますの会


1時間しゃべる時間を設けたいと思います。



是非遊びに来てください。

 

あと、明日からさいたまでありスク

ピーンときた方、

前日ですが是非

https://www.facebook.com/events/2276383579294473/