小学校3、4年生のあなたが「本質」です。


幸せそうな教え子はみんな、あの頃のまま、

お母さんやプロフェッショナルな仕事をしていました。

 

反対に「しんどい」って言ってる子は、教室とは真逆でした。

 

その頃していたこと、

頼まれなくってもやってしまったこと。
家族や友だちに無条件にやっていたこと。

楽しくって仕方なかったこと。

ちょっと思い出してみませんか。

 

こうしたその自分がしたことを「かかり」と呼んでいます。

ぼくは、そのかかりで教室ですごそう、と教室で呼びかけました。
「かかりのじかん」の始まりです。

 

・自分を幸せにすることをしてください
・周りを幸せにすることをしてください

このルールだけで「かかりのじかん」はスタートします。


教室で「かかり」をやると、教室が調和しみんなが他者を裁きません。
新しい関係性や意外な発見が見つかり、なんかほんわかします。

そして何より自分の責任で自分で生活を面白くしていきます。


そのとき思いました。
これが世界平和かも。

 

 

「かかりのじかん」を社会でやると世の中がほっこりする。
みんなから「それでいい」って言葉が自然に出る。

自分を大切にし、相手を大切に出来る。

 

このブログは、みんなが誰にもある
自分だけの「かかり」に気づき、
大切な人や自身に「それでいい」といいたくなる場です。

 


その様子をばななが話している動画はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=0ZyEan4chPg

 

15分後に皆様が子どもに戻った気持ちになれましたら

是非、大切な人に近しい人に

このお話しを伝えてください。

 

動画を見せてください。

 

そして、ぼくらを呼んでください。

ぼくたちは是非、皆さんの所に伺います。