4月20日(土)

マザーアースという団体主催のイベント

神戸サミット2019に出演します。

チラシはこちら

 

https://www.mother-earth-family.net/?fbclid=IwAR3aHIlAoIHzAws0VeZBeRRu8PkiKgrmeqdJfLCAFwX7eyc7ghqrxN3Vz_

 

 

 

主催のゆうこりんは

ごちゃまぜ育児というのを実践していて

自宅を皆が来られる場所に改築するくらいの

社会起業家です。

 

 

そして、愛の人です。

 

 

 

彼女の思いとぼくの語り

https://www.youtube.com/watch?v=lNK177z8HEk&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2qD4C7e-rhgVoprl-nPZfPkzvJ5-EKVPDaMH4a6RPOrtCZ6vyMpdgpDb8

ぼくは、43分くらいからまくしたてるように話しています。

 

 

 

ゆうこりんの考え方はぼくはとっても好きです。

行動力や熱量はとっても好きだし

ブレない気持ちは、心から尊敬します。

 

 

 

でも、一点だけぼくには解せないところがあります。

 

 

それは、子育ては大変だから、

お母さんを救わないといけない、と言う点だ。

 

 

 

そこの所に来ると、

話がいつも平行線になって

前も、東京に来たときにわざわざ時間作ってくれたのに

 

 

そのテーマになると口をつぐんでしまいました。

 

 

 

 

お母さんになっただけで素晴らしい

ぼくは心から思っています。

 

 

お母さんという命の循環を選択しただけで

ほんとうに凄いことで

 

 

そこから得られる体験はほんとうに人それぞれなんです。

 

 

辛い、苦しいという体験から

ほんとうの愛を知るのかも知れないし、

 

 

産後鬱という状態から

両親にダタをこねたかった自分を知るかも知れない。

 

 

 

辛い、とか苦しいとかって

ほんとうに伝えらたい相手がいる

 

 

伝えられない状況がある

 

 

 

そしてそれを伝えるのは

自分しかいないんです。

 

 

 

 

でも、お母さんのために立とうとするゆうこりんは素敵だし

このイベントは

彼女が伝えたいメッセージを

ほんとうに彼女が伝えたい方に伝えるために

必要だと思います。

 

 

 

そしてそれは日本中のお母さんの挑戦だとばななは思っています。

 

 

チケットはマザーアースのはからいで

無料だそうです。

 

 

 

ご希望の方は

マザーアース事務局にお知らせください。

 

 

 

神戸でお会いしましょう。