はじめまして。

 

あなたを小学校3、4年生に引き戻す、

あり方案内ティーチャー

 

「ばなな」と申します。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

ぼくは23年半、

小学校のせんせいをしていました。

 

 

 

勤務して早々、気がついたことがあります。

 

 

それは、

子ども(小学生)は

お母さんに承認されたくって

がっこうにきている

という真実でした。

 

 

もっというと

ふとうこう

病気

問題行動

 

も、

お母さんとの体験を色濃くするためのアトラクションにしか過ぎないのです。

 

 

 

なーんだ。

教育って

お母さんとしている体験なんだ

と気づいたのでした。

 

 

 

何かが出来ること

技術・知識を身につけること

 

 

これらも大切ですが

それ以上に大切なのは

 

 

 

お母さんとの経験

お母さんとのすったもんだ

 

 

なのです。

 

 

 

だからつまるところ

何をしても良いのです。

 

 

 

 

 

 

そして

子どもは

お母さんに

「あなたらしくっていい」

「それでいい」

って言ってもらえたら

 

 

 

勝手に成長するんです。

 

 

とどのつまり

お母さんになっただけでそれでいいんです(^o^)

 

 

 

これが、ばななの最も伝えたいことです