いつもご訪問くださり、ありがとうございます🙇



先日はあおへたくさんのコメントをありがとうございました笑い泣き
あおたん、嬉しいね~ドキドキ
ありがたいね~ラブラブ
これからもどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ



「ありがとでち」あおより爆笑









ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート












最近、自分の失敗に気付いたことがありました滝汗




何の違和感もなく、うちのクロはねぇって友達に知ったかぶって言ってました。
ほんと、他の方のブログを読んでて……やっと気付いた。←遅っ
あれはもしかして、私のせいだったのかー滝汗滝汗滝汗
なんのこっちゃ!





まずは懺悔から…




クロちゃん、お母さんが間違ってたわ🙇








クロのトイレトレーニングについて大きな勘違いをしていましたポーン


クロを乳飲み子(生後3日程)でシロちゃんと共に保護をして、手探りでネット検索しておしっこのトントンの仕方、哺乳瓶の使い方(うつ伏せで飲ます等…)、3時間おきに哺乳瓶で授乳をして、時期がくればミルク&離乳食に切り替えて、買ってきた「子猫の育て方」という本、その通りに週齢を確認しながら、無事に無事にとマニュアル通りに育てました。それでいいことももちろんあったのです。
ですが…







はい、間違えました真顔




本のせいにするわけではないんだけど、間違ってましたあせる
猫ちゃんはおトイレはすぐに覚えるんですよね。そんなこたぁ今じゃ百も承知よニヒヒ←何を偉そうに(-_-#)



この頃にブログというものにたどり着いていたら、また違ったかもしれません。
でも、ブログを読むなんて思いもつかなかったんです。←当時まだガラケーだし、SNSから遥か遠いところにいました(笑)
クロの子育ては本頼み!!
ネット使ったのは、おしっこしないから娘が検索してくれたオシッコトントンの仕方と、授乳の仕方の動画とうんちのこと。
ちょっと様子がおかしいと思えば、病院へ走ることにしてたので、最初の一週間毎日通いましたね真顔
なんと、クロちゃんのゴロゴロ音を初めて聞いたとき心臓かなにかの病気と思って病院へ行こうとしてたら、娘からゴロゴロ音の動画を見せられて「病気じゃないよ、猫ちゃんのゴロゴロだよ」って言われて…、そもそもゴロゴロってなんぞや??ってとこからまた調べて、、、滝汗
毎日毎日が初めての連続でした。


(クロの兄妹にゃんのシロちゃんとにゃんプロ音譜今は里親さまのところで幸せです。)




そして、おしっこトントン期間が終わり、オシッコが自分でできるようになったら、今なら、ここで紙砂を小さな箱に入れて置いてあげます。
ところが、本には3ヶ月したらトイレトレーニングしましょう!と書いてあったポーン




アンポンタン新米母さんは、娘たちに、



「すごいなぁ~、にゃんこは3ヶ月でトイレトレーニング出来るんだって!!あなたたち一歳になってもオムツしてたよなぁ~。人間とは違うで、にゃんこは賢いで!」←大バカ




わたちのおかあしゃん、あんぽんたんなんでしゅ~キョロキョロ

ほほほほほ…
というわけで、ばか正直に3ヶ月になるまでトイレトレーニングしたらストレスかかると信じきってたもんで、3ヶ月目の日にちをカレンダーに書き、この日はトイレトレーニングスタートの日だよ❗と娘たちへ宣言したのでしたニヒヒ

呆れるわねチーン
そもそもトイレトレーニングって人間の子どもじゃないのに…。




そこで、ケージもトイレトレーニングになったら用意しようと、組み立てず待機してましたニヤニヤ


なので、3ヶ月まではトイレもケージも設置せず、段ボールがおうち(何度も増改築を繰り返して素晴らしいおうちが出来ました)で、オシッコ、うんち、シートとタオルの上でするという…なんということでしょう~ゲッソリ


毎日シートとタオル、ブランケットもアホみたいに用意してほぼ使い捨て、「あらークロちゃんおちっこ出たの~おりこうねぇ~」と言いながら毎日何度も変えまくってた3ヶ月でした。
大量に使って、うちにあったタオル類がキレイに片付いた(笑)ころ、3ヶ月目を迎えるのでした。



誰か教えてくれたらよかったのにー滝汗







おかあしゃん、じぶんのせいでしゅよ~
あたちはにゃんかおかしいとおもってたでしゅよー




そうして、3ヶ月目に用意してあったトイレを設置して、クロちゃんと娘たちにいよいよトイレトレーニング開始ですよー!!
って、こんな始め方、誰がするんだ?
信じこんでたからしょっちゅう行ってた病院でもトイレに関しては聞きもせず、ひたすら3ヶ月を待ってました。
ほんま恥ずかしいわ真顔




今頃、こんなすっとんきょうなことにやっと気付いた。


大迷惑なクロちゃん。
今まで、シートでしていいのよーって言われてたのに今日からどうぞトイレに!!って小さなプラ箱でもなく、紙箱でもなく、子猫用トイレを置かれても何のことやらですよね笑い泣き






アホ母さんは、戸惑うクロちゃんが電子ピアノの下でいつもオシッコしちゃうので、なんで?なんで?って困惑の日々。3ヶ月したら出来るって書いてあったのに。
それで、トイレをリビングに置いたりして、数を増やしてみた。しかもデカい大人用トイレだからよじ登るのも大変なものアセアセ
するわけない。
自由にさせてるんだもの。
ケージにインでトイレトレーニングをせずに、トイレかなと思ったらトイレへ誘導していた。
クロちゃん、トイレがイヤになり隠れてするようになってしまいました。
そこで、クロちゃんのしたいようにさせようと1ヶ月クロちゃんはトイレでオシッコもうんちもしなくていつもテーブルの下か、ピアノの下でするようになりました。



そのとき、私と娘たちは、
クロは赤ちゃんから育てたから人間と思ってるんだよ。にゃんこじゃないんだよ。だから仕方ないよね、いつか出来るようになるよ。


もう、あのときの自分をどつきに行きたいムキー




でも、クロちゃんはそんなアホ母さんに育てられたにも関わらず、ある時自分でトイレにするようになったんです❗



泣きながら拍手喝采ですよ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

「クロちゃん、えらいね!!やっぱりにゃんこだったんだー❗」

あほかチーン




しかたないから、じぶんでがんばったでしゅよキョロキョロ






そうして、勘違いしたまま続いていました。
友達から、子猫のトイレの覚えさせ方を聞かれると、

「子猫ちゃんは自分で出来るようになったら小さな箱に紙砂入れてあげて~。そしたら、ちゃんとしてくれるようになるよ。うちはクロちゃんは箱入り娘で過保護に育てたから人間だと思っててなかなか出来なかったけど、あおたちはすぐに覚えたからね~





いやいや、私のせいです真顔




ただ、ある意味ほんとに箱入り娘でした。
日に日にどでかい段ボールへと変わっていき、クロちゃん専用にお部屋をひとつ用意して、そのど真ん中に段ボール御殿を建設してました(笑)
画像がないのが残念だてへぺろ
高校生だった次女が楽しそうに工作してましたねー。


だから、今でも段ボール大好き娘ふんわりリボン
段ボールに入ってると落ち着くらしくて、それを見ると、お姉ちゃんから「クロちゃん、実家はどうですかー?」と聞かれてる(笑)







クロちゃん、
お母さんたちのせいだったのに、ずっとクロは箱入り娘で蝶よ花よと過保護に育てたからなかなかトイレ覚えられなかったのよーなんて失礼なことを言っててごめんなさい笑い泣き







少し前、保護された子猫ちゃんの様子をある方のブログで拝見していて、ハッと気付いたのでしたポーン

今まで、あお、紅に小さなトイレを作ってても違和感もなく、気づかなかったのに…今さらながら、そうかと気付きました笑い泣き





クロちゃん、ある時は泣きながら、またある時は嬉し泣きしたり、いろいろ大変だったけど、いい思い出だよね。
(あの子猫を育てる本、随分前に子猫を保護した友達にあげたけど…大丈夫だったかなガーン)


ただね、
クロちゃん、あんなにこねくり回してよしよしして育てたのに猫パンチは強烈だし、甘噛みはできないし(ほぼマジ噛み叫び)、抱っこさせてくれないのはなぜかな~チーン



でも、そんなビビりで人が来ると飛んで逃げる、ピンポンダッシュのクロちゃんがお母さんもお姉ちゃんたちも大好きよ~ラブラブラブ








クロちゃん、
こんな何もかもが初めてで間違いだらけの子育てをしたお母さんたちのところで無事に成長してくれてありがとう乙女のトキメキ
一緒に頑張ってくれて、ありがとう。
あなたに出逢ったから、今の我が家があります。
あなたがいたから、我が家は大家族になりました。
5年前の今日奇跡がやって来た日だねキラキラ









『クロが我が家にきた日のこと。』今日は少し長くなるかもしれませんがお付き合いいただけたらうれしいです(*^^*)クロとの出会いはちょうど1年前の昨年の6月8日の雨の日でした。朝、会社に着くと…リンク我が家の姫様クロ&あお&紅と若様銀

 
















6日8日、

今日はクロを保護した日です爆笑
保護した翌日病院に連れて行ったら、生後3日と言われたのでお誕生日とうちの子記念日は同じ日に決めました乙女のトキメキ






クロちゃんふんわりリボン
お誕生日&うちの子記念日おめでとうまじかるクラウン



これからも健康で穏やかに、妹弟にゃんたちと仲良く(?)楽しく元気に過ごしていこうねピンク薔薇


クロとあおへのバースデープレゼントバースデーケーキ










乙女のトキメキCongratulations 5years乙女のトキメキ












最後までお付き合いくださり、ありがとうございます🍀