いつもご訪問くださり、ありがとうございますm(__)m
息子や二女の帰省等で、慌ただしくしておりまして、皆様のところへお伺いできておりません😢大変申し訳ありません🙏🙏🙏
ブログも書きたいことはいっぱいなのですが、なかなか時間もない状況で、遅くなってすみません🙇








今回、またまた、にゃんとも親バカ会のにゃんコンに参加させていただいております❗

ゆーりん会長さま、遅くなりましたが、にゃりんぴっくの写真、これでお願いいたします🙇



にゃりんぴっく部門Aチーム

クロ
種目☆体操 床運動








え?
誰か分からない?


クロでございます❗
我が家のかわいいかわいいクロです~~❤️
なんの生き物?って感じですけどね(笑)



こんにゃしゃしん出すんじゃないでしーι(`ロ´)ノ
しちれいでし!!!





ごめーん、クロちゃんしょげないで~。
でも、おかあしゃんこの写真大好きなんじゃ~~🤣🤣🤣
クロちゃんも皆様に見てもらいたいじゃろ❤️
おかあしゃんはこれ見るとめっちゃ笑えるけんな(笑)









笑ってくれてるといいね。
クロの写真見て、元気出してくれるといいね。










キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




先週の日曜日、ちろりんさんから素敵な贈り物が届きました✨
お誕生日プレゼントにと送ってくださいました😂😂😂
大きな箱を開けてみてびっくりです❗
ストールとどやねこカレンダー、バスタブレットの詰め合わせ、ハートのチョコあられ、タオルポーチに、赤い包装紙に包まれたお箱💕
そして、温かな御手紙、この年になってこうして、おめでとうと言ってもらえるなんて本当にありがたいことで、とても嬉しいです😂

クロが気になり、クンクンして離れません(笑)

このチョコあられ、めっちゃ美味しくて娘たちとあっという間に食べちゃいました❗
お箱の中は、なんとスマイリーフェイスのパスタ皿のセットでした✨かわいいー❤️
大切に使わせていただきます🙇
先日ちろりんさんが行ったどやねこ展で販売されていたカレンダーを私にも送ってくださいました。並べてみるとかわいいどやねこがいっぱい!!!あーかわいい🐱たまらないですね😆


ちろりんさん、いつもお心遣いをありがとうございます🙇
心から感謝申し上げます💗







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


くうさんから、チャリティー企画のお品が届きました~😺

たくさんの生地の中から、悩みになやんでこちらを選びました~。はぐ母さん、素敵なポーチとにゃんバサミ?もー可愛くて可愛くて、娘に取られそうですが(笑)


くうさん、こんな素敵な企画をいつもありがとうございます。何か猫たちのためになればとても嬉しく思っています。


くうさん、ありがとうございました🙇





WハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハート




前回の記事でも少し書きましたが、今日はその大阪編を書きたいと思います。
ただ、話の長い私なもので、めっちゃ長くなることがすでに判明ガーン



おかあしゃん、いっちゅもはなしがながくて、みなしゃんにめいわくでしよ!!
ねてしまうでし😽



ということですので、3回に分けてお届けします(笑)←ただのいっぺんに書けない言い訳ムンクの叫び


お時間のある方、良かったら読んでやってくださいまし🙇










先週の日曜日朝から高速バスに揺られ、2時間半、やって来ました大阪~~🙌🙌🙌💕


無事、新大阪駅に到着し、バスを降りました。
大阪駅まで行くはずの息子、途中渋滞でバスに酔い(私も354354)、トイレに行きたくなり、一緒に新大阪へ降り立ちました!
そして、私へ「じゃ、僕はこのまま行くから!!」っと一言残し、一目散にトイレW.Cへ猛ダッシュダッシュ
呆気に取られていたら、目の前に、素敵な女性がいらっしゃって目が合いましたびっくり

mumuさんですか??」

ひゃあ~~ここからはもう言葉にならないくらい、自己紹介やご挨拶しながらのキャーキャー✨
息子がご挨拶もせず走り去りまして、大変失礼いたしました🙇


実は今回、mumuさんのお宅で手作り味噌の講座に申し込みまして、前々からmumuさんの食に対するお話や手作りのお味噌等教わりたいことがいっぱいだった私は念願叶ってやって来ました❗
今回、味噌作りだけでなく、せっかくだからとコサージュ作りもさせていただくことになりました✨





そして、新大阪駅から徒歩でmumuさんのご自宅へ~~\(^^)/






お部屋へ入って、まずは、逢いたかったこのお方たち💕💕💕


私を見てドームハウスに入っちゃいましたが、かわいいお顔をみせてくれたのび太くん🐱
かわいすぎです~~ラブ目ラブ目ラブ目
ドームが型崩れしないように工夫がされてます。こういうところさすがだなぁと感動しちゃいました❗うちのドームハウス、あおが上から乗るのでへしゃげてしまい、いくら誘導しても上に乗るのが正しいと思ってるようです😱

のび太くん、はじめまして🤣

そして、かりんちゃん🎵
テーブルの下のベッドにいたところをパチリカメラ SP
かりんちゃん、はじめまして💕
めっちゃかわいい!!!
今日はお邪魔しますね~。



mumuさんから、デコ巻きを作りましょう~と言われて、大興奮❗
ご存知の方も多いと思いますが、mumuさんと言えば、なーんでも作れる手をお持ちです✨
不器用な私にも出来ますか??
そんな私にも丁寧に教えてくださり、的確に次々と指示をだしてくださり、お手伝いしてもらいながら完成~❤️

切ってみると、こんなに綺麗なお花🌼

そして、mumuさんがお昼御飯をおしゃべりしながらパパっと作ってくださいました✨

魔法が使えるんですか?

目の前に並んでいくお料理に目が真ん丸ぺこ
左の紅白麺(mumuさん手作りの白味噌と酒粕で白、お手製味噌とカットトマトとひき肉で赤)がすんばらしくて、美味しくて、涙がポロリ❗
美味しくて涙が出ちゃう😂😂😂
私のためにお料理を用意してくださるお心遣いも嬉しくて、感動が止まらず涙ぐみながら麺をすすりましたじゅる・・じゅる・・じゅる・・
そして、自家製お醤油をつけながらいただいたデコ巻き!
手作り醤油の美味しいこと💗
デコ巻きにとっても合っていて美味しかったー😋🍴💕
奥の小皿には、キャベツと黒ごま、胡麻油が効いてシャキシャキと美味しかったです🎵
とってもとっても美味しいお料理をいただきました💕💕💕
感動はここから始まり、1日中感動だらけでした✨
mumuさん、ごちそうさまでした🙇




少し退屈しちゃったかりんちゃん😽
そんなかりんちゃんのために、mumuさんが立ち上がりパソコンのところへ。
mumuさんのブログでいつも拝見するかりんちゃんのお手伝いを直に見ることが出来ました😆



プリンターから排出されるところが大好きなかりんちゃん🎵
優しいmumuさん、かりんちゃんのためにプリントアウトしてあげます。
プリンターが動く前からスタンバって、待ちます❗
そして、動き出したら立ち上がり、かわいいのなんのって🤣🤣🤣
めっちゃ癒されました~~❤️



そして、味噌作りがスタート❗



mumuさんから、注意事項を聞いて、使う道具全てをウォッカで消毒していきます。
口に入れても安全なもので消毒をするそうです。


まずは、米麹の分量を量り、米に傷つける感じでバラバラになるように両手で擦っていきます。


続いて、今回は黒豆の中辛味噌ということで、黒豆を煮てくださっていました。
黒豆のお味噌は初めてで、とても楽しみにしておりました。
黒豆のいい香りです。

黒豆をザルにあげて、少しずつ滑らかになるように潰していきます。

それをmumuさんと半分こにして、そこへ米麹を混ぜます。
あーもう楽しいよー🎵
こういう作業大好き🤣🤣🤣
丸い形にして、それを用意していたタッパーに空気を抜くように投げ入れていきます。
飛び出さないかドキドキしながら投げました。
少し失敗しながら、まずまず成功~😆

投げ入れた後、形を整えてそこにお塩をまんべんなく降ります。カビ防止です。
その上に昆布で蓋をします。
さらに、ラップで密封状態にします。
これで、完成です!
自分で作るとその人の味になるんですよ!と教えてくださいました。
だから素手で作るんだそうです。自分の菌で発酵するお味噌。自分に合ったお味噌。こんなに素晴らしいものを作らせていただけて本当に感動いたしました。

出来上がったお味噌をこれで包んで帰ってね、プレゼントです。と渡されたもの。
開けてみてびっくりしました✨
猫柄の風呂敷!
そして、石切神社さんの御守り。
mumuさんから、でんぼ(できもの)の神様だから、また手術されるんですよね、それと石もあったんですよね、と言われて泣きそうになりました。
私なんかたいしたことではないのに、こんなにもお気遣いくださるお優しさに本当に涙ぐむばかりです。。。
そして、猫寺に行かれたときにひげのお守りもいただいて来てくださいました。
左の袋に入っていたのは肌触りのいいぐっすりおやすみソックス。
入院のときに使わせていただこうと思います😌

そして、いただいた風呂敷で大切なお味噌を包みました✨
いやー、かわいいーーー❤️
なんでしょう、私のお味噌って思ったらかわいくて、愛しくて、なでなでしちゃいました😆


そして、またまた私を驚かすmumuさん🐱
お茶にしましょうと出されたこの和菓子、mumuさんお手製ねりきりなんですよ✨
スゴすぎます!!!
プロですよねえ゛!
お味も優しい甘さでめっちゃ美味しい❗
細工も綺麗でなんでも出来ちゃうmumuさんに惚れました💕💕💕


一緒に出してくださったのが、手作り甘酒とバナナ、きなこで作られたスムージー!!
これがまた美味しいの~🙌🙌🙌
私も作りたい。
でもまずは甘酒を作れるようにならなければ!!ぜひまた、教えてください🙏





美味しくて、楽しくて、おしゃべり止まらなくて、ほんっとうにこんな体験が出来て、mumuさんに感謝でいっぱいですキャハハ
もっともっとお話が聞きたくて、健康のためにも勉強したいと思いました。





作業が始まると、とってもおりこうさんにしてたかりんちゃん❤️
本当にかわいくてたまりません✨
のび太くんはドームハウスで休んでるのでそっとして…❤️


続いて、コサージュ作りですが、もうお一方来られてからのスタートとなります🎵






ピンポーン💡





キャー✨
あの方が来られました❗
来られることをmumuさんからお聞きしたときから、ずっとドキドキしていましたキャッ☆



そのお方とは、、、
(たぶん、すぐに分かっちゃいそう…きゃー)













長く長くなってしまいましたので、次回へ続きます。。。









実は先週、ブロ友さんのsasamiさんが帰省をされてて、お会いしたいなぁとお話していたのですが、短い期間でもありご実家でもお忙しくされてたので、お帰りになる一昨日、お見送りだけさせていただきました❗
一目会えて、10分くらいかなお話出来たんですが、めっちゃ楽しくて、久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです✨
バスに手を振りながら、ちょっと涙ぐんじゃいました😂😂😂もう涙脆くていけません(笑)


いつも美味しいお菓子をありがとうございます🙇
オシャレなお菓子にテンション上がります❤️



sasamiさん、今度はゆっくり女子会しましょうね!!!絶対ですよ~🙌🙌🙌💕
またお会いする日を楽しみにしております😌











最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇