ついついおまけにつられるものです | 整理収納アドバイザーMari

整理収納アドバイザーMari

フルタイムで働いて20年。今さらながら手に職をと、秘書検定、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー1級を続けて取得しました。副業できませんが、意識を維持していくために、整理収納の実践を中心に日々の生活をつづっていこうと思っています。

こんばんは。

パルシステムから、
待ちにまったスープジャーが届きました❗




うちでは、食品は基本宅配を活用しています。
スーパーでのお買い物は大好きなのに、
仕事帰りのスーパーは負担感があることを痛感し、友達の薦めでパルシステムにお願いしました。

スーパーより少し高めではありますが、野菜のもちがよく、また、野菜のお値段が高騰したようなときでも、価格が安定しています。

なにより、重いものも、大きいものも、発泡スチロールにいれて玄関先に置いておいてくれることにいつも助けてもらってます。

毎年お正月にはプレゼント企画が✨
¥15,000以上購入すると、もらえます。

今年はスープジャーでした。
前々からお弁当用に欲しいと思っていたもの!

調味料とか、冷凍うなぎとか、日持ちがしたり、ちょっとお高めのものを注文し、クリアしたのです😁

実は、これまでもプレゼントが欲しくて注文を調整してきた歴史があります…



左は、おととしのプレゼントのサラダボール
右は、去年のプレゼントの水筒

どちらも使っています。
でも、今になって冷静に考えてみると、他に代用できるお皿があるので、サラダボールはいらなかったなぁ。

完全におまけにつられてしまいました…
昔からおまけとかお得とかだめなんです。

(おまけをつけるのは、商売上手の岩崎弥太郎が考えたとか…)

整理収納アドバイザーの勉強のおかげで、
今はモノがうちに入ることには慎重になっているので、おまけにつられるなんて!
そうないに違いない、と思ってます(笑)

ただ、モノに思い出や人の想いがのったモノは、
ただのモノではなくなっているので、
大事にする気持ちは忘れずにいたいし、
モノをうちにいれるときには、便利+αのところに重きをおいて、モノ選びをしたいなと思っているところです。

ちなみにスープジャーが入っていた箱は
すぐさま紙ゴミ廃棄の袋につっこむ!



そういう小さいことをちゃんとちゃんと積み重ねていくことが、整理収納の基本だと思っています。

来年は、必要のないおまけだったら、¥15,000にならないように調整したいと思います!

ちなみに、スープジャーのおいしいメニューがあったら、ぜひ教えてください🙇