かんてんゼリーでお弁当のスキマをうめよう | 整理収納アドバイザーMari

整理収納アドバイザーMari

フルタイムで働いて20年。今さらながら手に職をと、秘書検定、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー1級を続けて取得しました。副業できませんが、意識を維持していくために、整理収納の実践を中心に日々の生活をつづっていこうと思っています。

おはようございます!

息子が、週2回、塾にお弁当を持っていきます。
長期休暇中は、平日毎日。
しかも2食分だったりします💦


ちょっとしたお楽しみのために、
お弁当のすきまをうめるために😅…
ブドウゼリーをまとめて作りおきしています。

ブドウゼリーは
長野県佐久市のかんてんぱぱ
お気に入り✨
定期的に通販で購入しています。
寒天なので、
夏の日でも溶けずにぷるんぷるん。


前はハートの某寒天ゼリーを買ってましたが、
自作の方が経済的!
しかも簡単なんです!
3ステップ!!



うちはオール電化マンションなので、
IHヒーターです。
入居前のIH説明会で、なんとボールを
そのまま火?電気?にかけていました!
なるほどこんなことができるんだ!!




洗い物も減るし、手間も省けるし、
ナイスアイデアですよね☝️

ステップ1☝️
お湯をわかす
焦げてもいいように、100円ショップで買ったステンレスボールをコンロ専用にしています。

ステップ2☝️
お湯が90度以上になったら(適当です😅)
火をとめて、
かんてんパパのゼリーの素を入れ、
泡立て器で1分以上混ぜる。



ステップ3☝️
おやつ用とお弁当用に
器やシリコンカップを用意して、
ゼリー液を流し込み、冷やす。


完成です✨




今回は冷凍みかんを入れてみました🍊



保管には、乾燥予防のために、タッパーに入れて冷蔵庫にキープすることをおすすめします。