先日、スーパーのレジでこんな会話があったのです。


レジ担当はあまり見たことがない、若い男性お父さんでした。おそらく高校生か大学生のバイトくんだと思われます。



    

バイトくんお父さん(ピッピッとバーコードの読み取りしていたのに急に手が止まる)
すみません…


ワタクシひらめきはてなマーク
え?何か?


お父さんあの…
これはキャベツですか?
レタスですか?


真顔え?何?
(ここで聞き返す、しょうもないワタクシ)


お父さんこ、これはキャベツですかね?それともレタス…


あんぐりキャ、キャベツです…




キャベツは1個を半分に切ったものが透明のビニールに入れられて売っていたんです。このビニールに何の表示もなかったんですね。バーコードがないので、彼はレジ上の【キャベツ(1/2)】のような表示を選んでタップしなければいけなかったと思われます。


そうか、キャベツとレタスが見分けられない…そういうこともあるのだわ。スーパーの仕事も思わぬところに落とし穴があるのだ不安



こういう場合、どういう顔をして対応したらよかったのか、あとあと引きずってしまう私ですショボーン彼は傷ついていないだろうか。もっと明るく前向きになれる対応はできなかっただろうか不安


スーパーのバイトって、収入を得ること以外に、多くのことが学べそうな気がします。そんなことをママ友とも話しました。


バイトくんもこのことでシュンとせず、頑張って欲しいグー





ところで


我が家の女子大生はキャベツとレタスを見分けられるのだろうか?と急に気になりました。






    



ひらめき(娘に買ってきたキャベツを見せる)
ねえねえ、コレなーんだ


ハイハイはてなマーク
え?何?どうしたの?


指差しこれはレタスでしょうか、キャベツでしょうか



不満・・・



ひらめき・・・



不満・・・



不安(何?この間は何?)



おねだりキャベツ



泣き笑い声、ちっちゃ




娘はわかっていたけれど、どういう意図で聞かれているのかと、いろいろ考えてしまったようです。そりゃそーだ。

とりあえず、ホッとしました笑い泣き



ああ、夫にも聞いてみたかったな←




猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま




突然ですが、


ワタクシ鶏肉はモモ肉派なのです。ええ、ムネ肉がヘルシーだということはよーくわかっているのですが、ムネ肉を美味しく料理する腕がないのです笑い泣き鶏ハムも上手に作れません…臭いが苦手です。誰か手取り足取り教えて欲しい

ムネ肉を使うのは小間切れになっているものぐらいです。しかもモモ肉もミックスします←


しかし、モモ肉の脂(ブヨブヨしているものとか、ベタベタしているもの)が苦手で、揚げるにしても焼くにしても必ず大きなものは事前に取り除きます。その時の気分はドクターXです。大門未知子です。右手にキッチンバサミ、左手にこちらのトングを握ってオペします。





そうなんです。の写真のように、手を汚さずに肉、ハム、ベーコンなどをスムーズにつまむこともできます。熱い揚げたてカツもこれで押さえて切り分けます。


こちらをもう一つ欲しくなってしまいましたが、他にもいろいろな種類があることに今回気づきました。









フッ素加工のモノもある!




悩ましい〜

追加購入はどれにしようもやもや