娘はこの春から大学生に




大学は都内にあり、自宅から1時間ぐらい。周りの大学生と比べてこれは近い方。



私立の大学附属高校に通って大学受験を経験しなかった夫は、娘が高校受験の時、第一志望の県内の公立に併せて、都内の大学附属高校を受験することをすすめた。

しかし、娘は頑なに拒否


東京は苦手おねだり

満員電車に揺られて通うのも苦痛おねだり

部活、もしくは外部での活動を
頑張りたいのでなおさら不満

徒歩で通える公立高校を第一志望にして
朝は下り電車で通える県内の私立高校を
併願する!立ち上がる


と、進路を定めた。
残念ながら第一志望には落ちたけど。



大学も、志望学部のキャンパスが自宅の近くにある大学にするか、都内の大学にするか、入学金払込期限ギリギリまで悩んでいた。
手続きする母の都合も考慮してくれ〜←


私や友達と何度も都内に遊びに行って、嫌そうでもなかったのに、通うとなるとまた別らしい。


大学は入学式前からガイダンスがあった。
数日通学すると、電車がどうこういうよりもカルチャーショックにやられていた。


新女子大生(学部全体で男女比7:3ぐらい?)のキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラに打ちのめされて帰ってきた不安



モデルみたいな子や
ブランド品たくさん身につけている子が
ウロウロしてるよ驚き

友達できる気がしない絶望


高校でも
一部ブイブイいわせている
女子がいたけれど
所詮、田舎のブイブイ←
だったおねだり



娘の隣の席のモデル風女子は

背、たっか!
ほっそ!
なんでそんなにかわいいの?

と同姓でも見惚れるほどで、すれ違うと二度見、三度見する男子アマタらしい。
私も拝んでみたいわ〜



でもさ、入学式で歌ってた合唱部とか
演奏してたオケ部とか
親しみ持てる素朴感(コラコラ)
だったけど?指差し



なぜか私の周りにはいないんだよぐすん



若かりし頃の私も最初はそんな感じだったな〜
しばらくすると似たもの同士で寄り集まるんだけどね。





半月ほど経過したけど

お昼はそのモデル風女子と食べているらしい 笑



娘のuniversity lifeは続く。





中・高と、制服&ジャージでほぼ過ごしていた娘が大学生になって最初に困ったのは、服装である。
大学生の服の価格帯がそもそもよくわからん。


キレイめにもカジュアルにも羽織れて助かっているのがUNIQLO:Cのトレンチコート。
娘が着ているのは昨年の秋冬ものだから、これ↓とはちょっと違うのかな?
私には重く、大きく感じたのだけど(共用する気満々だった←)、娘は気にならないみたい。


暑いのも嫌だけど、冷房による冷えは女の大敵。カーディガンが値下がりしていたので娘用に。↓
3Dのこの形のカーディガンは冬にも素材違いで買ったもの。冬素材のものを受験会場によく着て行った。シルエットがスッキリしていて小柄によき。


丈短めのこちらもあわせて購入。


毛玉クリーナーを落として壊してしまった!これがないと地味に不便…

今までのものが使いやすかったので、同じものを楽天お買い物マラソンで購入。風合いガードで毛足を残す長さを3段階に調節できるのがお気に入り。