時間管理など | @Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

@Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

2012年7月よりStanford Graduate School of Businessへ留学中です。組織、社会に変化を起こせる人間へ成長すべく奮闘する30代オヤジの1年間を綴りたいと思います。

MBA留学の経験者達から口を揃えて言われたことなんですが、ホントに時間管理が難しいです。

こちらの生活は、勉強、家族、ソーシャル活動(友人、アクティビティなど)が三本柱なのですが、何かを捨てないと他が出来ない状態です。

一応、毎日の時間配分は計算しているのですが、例えば宿題に思った以上に時間がかかったり、友人に食事に誘われたりすると、すぐに計算が狂ってしまいます。

自分ではイヤなのですが、何かをするかどうか考えるたびに、睡眠時間を何時間減らすことになるのか、つい考えてしまいます。

特に家族持ちなので、家族にも時間を割かなければいけませんし...

最終手段として、睡眠時間を削るという手があるのですが、結局後でツケが回ってくるので、勉強なんかでどうしてもという時以外は極力避けてます。

後、英語環境だと妙に疲れて、日本にいる時よりも睡眠が必要な感じがします。