Great America | @Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

@Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

2012年7月よりStanford Graduate School of Businessへ留学中です。組織、社会に変化を起こせる人間へ成長すべく奮闘する30代オヤジの1年間を綴りたいと思います。

久々のブログ更新です。
毎日余裕がなくて、なかなかブログを更新できていませんが、なんとか生きてます。

相変わらず英語には苦労してます。相変わらず勉強も大変です。
ですが、最近、勉強ばかりの生活に疲れてきたため、家族と過ごす時間や友人との交流などにも時間を割くようにトライしてます。

特に家内は英語が苦手ですし、子供は英語が全く出来ない状態でPublic Schoolに放り込んだためかなり苦労しており、自分としても、忙しくても時間を割いてケアする必要があると思ってます。



そんな中、9/3がLabor Dayで今週末は3連休だったので、今日は家族サービスでGreat Americaへ行ってきました。



Great America とはカリフォルニア州サンタクララにある遊園地です。
サンフランシスコベイエリアには4つの遊園地がありますが、ウォーターパークを併設しているのはここだけのようです。

連休の行き先に選んだ決め手は、家から車で20分と至近距離なこと、設備が充実していて小学生の息子たちが楽しめそうなこと、そして何より、通常$58/personのフリーパスが日にち指定をしてOnlineで事前購入すると$28/personになることでした。
4人分が、たった$100強で済む超お徳感
文句無しに目的地に決定しました



開園は10時なので、10時ちょうどくらいに着きましたが、入場ゲートの周りもあまり混んでませんでした。
三連休ということもあり、東京ディズニーランド級の人混みをイメージしていたため、だいぶ落差がありました。




アトラクションは全部で55個とかなりの数です。とても1日では回りきれません。
幼児から大人まで、万遍なく遊べるようなラインナップになってますが、その中でも、特に絶叫マシンがかなり多い気がします。
私は残念ながら子供連れな上に、高所恐怖症  のため絶叫系はすべてパス。子供と平和に過ごすことにしました。

ちなみに、乗り物はすべてRide Rating Systemにより、絶叫度に応じ5段階に格付けされていて、分かりやすかったです。
私と長男はGrade 4: High Thrill Ridesまで、家内と次男はGrade 3: Moderate Thrill Ridesまでを目安に乗り物を選びました。
Gradingは大体正確だと思ったんですが、めちゃくちゃ悲鳴が上がっていたフリーフォールがGrade 4になっているのは納得行きません。



入場してすぐのメリーゴーランドは2階建てと立派です。2階からの景色もなかなかでした。

 Carousel Columbia




これは日本にもよくあるヤツですが、次男が大変気に入ってました。
上下する時に多少ふわっと感があって、子供にはちょうどいいスリルだったのでしょう。

 Celebration Swings




ここでは身長が48インチあれば、ゴーカートも一人で運転できます。次男は初の運転にトライして大満足でした。日本ではいつも助手席だったので...

ちなみに、ゴーカートはかなり並びました。多分1時間くらい...
車の台数は豊富なのですが、係員の誘導があまり上手くなく、なかなか進みませんでした。ゴーカートに限らず全般的に、日本の方がその辺はスムーズだと思いました。アメリカの特徴なんでしょうか?

 Barney Oldfield's Speedway

ゴーカートは待ち時間が長く、多少イラつきました。
そんな時のためにFast Laneという制度があるのですが、これには少々驚きました。
日本でも東京ディズニーランド等にはFast Passという制度が有り、1回に1アトラクション限定で、前もってチケットを取っておけば並ばず入ることができます。ところがここでは、一人数十ドルを払えば、ほとんどすべてのアトラクションで並ばず入ることが出来ます。お金で済ませられるというのは、アメリカらしいというか、合理的な制度ではあります。ただし、実際には使っている人を一人もみませんでしたが...
個人的には、やっぱり子供には、遊園地というのはある程度並ぶところだと教えた方が良い気がします。忍耐は必要ですよね。



こちらも、日本でもよくあるこどもだましのヤツですが、家内は既に怖がってました。子供達は平気だったんですが...

 Berserker



この遊園地はSnoopyとタイアップしているようです。
L.A.のディズニーランドやユニバーサルスタジオに対抗しているんでしょうか



ちなみに、歩いている時にスヌーピーが通りかかったので写真を撮ろうとしたら、「30分休憩してから戻るから勘弁して!」と、まさかの撮影拒否 
東京ディズニーランドランドを見習った方が良いのではと思ってしまいました...



子供向けのコースターもウッドストックがキャラクターになってます。Grade 3でしたが、以外とスリルありました。

 Woodstock Express



ジェットコースターに並んでいる時の注意書きもスヌーピーです。
何となく風情があります。





これは上からシャワーされるだけのアトラクションです。
冷たいシャワーと言えば、日本では更衣室を出てプールに入る前に必ず通る前座のようなものですが、ここではスヌーピーの威光を借りていっぱしのアトラクション気取りです。

 Snoopy's Splash Dance




最近、結構気温が下がっていたのですが、今日は午後から30℃近くに気温が上がる予報だったので、念のため水着を持参して正解でした。
ここのプールはかなり充実しており、子供達も大満足でした。

これは子供向けのアトラクションです。
至る所から水が噴き出し、あちこちから狙撃され、終いには屋上のバケツから大量の水を振りかけられ、まったくの濡れ鼠です。
子供用スライダーが何本もあるのですが、ほとんどが閉鎖され、悪ガキどもの水鉄砲から逃走できませんでした。
子供達は大喜びでしたが...

 Jackaroo Landing



この流れるプールは最高です。
大きな浮き輪に乗っかり、流れに身を任せてプカプカ浮かぶだけですが、すごく気持ちがいいです。
極楽といった感じです。

 Castaway Creek




これは普通の幼児用プールの広い版です。
実際はスキップしたんですが、とりあえず写真だけ撮っておきました。

ちなみに、遠目に見えるのですが、ウォータースライダーはかなり充実してました。
長蛇の列で断念したのですが、いささか悔やまれます。

 Boomerang Lagoon



子供達の一番のお気に入りは波のプールです。
ライフジャケットを無料で借りられるため、カナヅチの息子達も波に揺られてプカプカ楽しんでました。
一番深いところは、私も足がつかないくらいでしたが、ライフジャケットの威を借りて、息子達は優雅に遊泳してました。
後で聞くと、このプールが一番楽しかったようです。

 Great Barrier Reef



これは日本では普通にあるスライダーです。
これも残念ながらパスしましたが...

 Ripsnort Ridge

実はプールは9/3でシーズンが終わりのため、今回はラストチャンスをなんとかものにすることができました。来年5月までプールとはお別れです。ラッキーでした。

L.A.のユニバーサルスタジオにはだいぶ昔に行ったことがあるのですが、正直言って、子供連れならこちらの方が楽しいかもしれません。
値段も安いですし、かなりオススメです。

ということで、今日は家族とともにかなりリフレッシュできました。
明日は祝日ですが、一日、勉強の予定です。
頑張ります