240930(月)

今日は変則的に9時出社。

早番の方が18時に退社でき、家に帰ってからなんだか一時間得したような気がするから不思議なものだ。ミニ時差ボケ? テレビを付けるとまだニュースに間に合う。

 

今日は驚いたことにオレオレ詐欺が会社に電話をかけてきた。こんなの生れて初めて。私の会社の電話番号を知っているのは保証人の弟のみ。何ともマヌケな詐欺で「年金の運用がウンタラカンタラ……」。
「その前にどちらさんですか、私の勤務先がどうしてわかったのですか。名簿の出どころはどこ? 勤務中ですよ。不謹慎もはなはだしい。迷惑だ」と矢継ぎ早にまくしたてた。そしたらおとなしく電話を切って行った。女性だったけど。

恐ろしい世の中になったものだ。
後ろで先輩が心配して聞いてくれていた。わが社では似たようなことが過去にもあったらしい。
どこかで個人情報が洩れているんですね。薄気味悪い。

しかしおマヌケだよね。私が詐欺の立場だったら「やばい、会社にかかっちゃった」とすぐ気づいて電話切るけどね。最悪でも「間違い電話です。ゴメンナサイ」って逃げるけど……。
会社だからしっかり履歴は残っている。
アホやなあ。

 

さて、今日は昼は肉じゃが弁当


なんだかバカにしたくなるような気になるが肉じゃがの素材はカレーそのまんま。

牛肉、たまねぎ、人参、ジャガイモ。

カレーと違って糸コンが入っている分だけお得な気分になる。

豚文化の関東の人にはわかりにくいかもしれんが牛肉で作ると牛肉の肉汁が何とも言えない出汁を出してくれていてうんまい。

見直したぜよ、肉じゃが君。

今度は兄弟分の肉豆腐でもやってみよっと。

本当はゴボウと牛肉のしぐれ煮をご飯にぶっかけ試しにしたいのだが、まだなんだか失敗しそうで挑戦できていない。企画が温まり次第、いずれ参上していただくとしよう。

 

夜。

冷やし中華最後の聖戦。

つけ麺にした。急に涼しくなって冷やし中華という気分にはなれず、なら暖かいのと冷やしの中間を狙った。

 

つけ麺

 

出汁にはメンマ、チャーシュー、かまぼこ、わかめ。

七味フリフリ。

つけ麺には卵はゆで卵がいいね。

海苔も足すべきであった。

最期はスープ割りもしだぇー。

 

お江戸は中野時代にお世話になった大勝軒に何とか近づこうっと必死。

思い起こせばやはりつけ麺は東池袋より中野の方がうまかったなあ。

当時はスペシャルつけ麺が750円だった。

これでビールの中瓶をゴクゴク。これが楽しみだった。

 つけ麺の元祖? 基本中の基本。中野大勝軒 | メシを食ってふと思った (ameblo.jp)

 

ラーメン発展途上国ここ千葉市では望むべくもない。自力で何とかするしかない。

つけ麺だと伸びないのでつまみになる。焼きそばと一緒。まぜ麺と一緒。

こんな当たり前のことに今更気づいたのであった。

あーあ。アホやなあ、オレ。

 

しゃーけどこんなアホも騙せんオレオレ詐欺はなめたらあかんけど情けないね。