240630(金)夜

今日はカツオのたたき寿司を自力で作ると意気込んではいたものの途中からから失速。
カレー作ったしコロッケ余ってるしコロッケカレーで行くかなあ?

そして結局はお子ちゃま定番のコロッケ定食に着地してしまったのであった。

 

コロッケ定食

 

  

わがスーパーのおやつコロッケ200円ちょい。5個。ミニコロッケだがCPはいいと思う。余っても弁当に使えそうなので買った。次の狙いはミンチカツかなあ。

 

コロッケには思い出がある。ガキの頃の古い古い思い出。大阪は吹田市北千里の話。
古江台マーケットの肉屋のコロッケ。肉屋のショーウィンドー? 冷蔵庫に並んでいる揚げ物類の眺めは壮観だった。ここのコロッケ今思うに砂糖を大量に投入していたのだろう。ガキにはこの甘さがたまらない魅力だった。

近くにはコロッケの兄貴分のミンチカツ。ウィナーカツ、ハムカツもあったなあ。とんかつは横綱のように後ろにデーンと座っていて貫禄があった。

あの肉屋でよだれを垂らす感覚は今はもう味わえない。みんなスーパーの総菜になっちまったから。

そんなこんなを思い出しながら揚げ直したコロッケ。おやつコロッケと称しているだけあってほんのり甘い。

かつてガキの頃に味わったあの味に近い。

ひょんなことから人はフラッシュバックするもんだなあ、とふと思った。
これはいい方向だからいいか。フラッシュバックとは言わないか……。