240629(土)昼

いやー大変だった。金曜日の大雨は要注意。買い控えた客が土曜日に殺到する。

これスーパーの教訓としていい勉強になった。

棚がどんどん品切れになって行く。売れ足の速いほうれん草、レタスは高速回転。吾輩も高速回転。

今日は三人ではなく四人体制なのに棚がどんどん痩せていく。

いつもの土曜日の1.5倍倍速スピード。一人多いのに。これで三人体制だったら悲惨だ。

 

4/3×1.5倍≒2

 

この数字は覚えておこう。大変なことになる。やり方を根本的に変えなきゃならなくなる。捨てるもの、拾うもののの中で最大公約数の売り上げを目指さなきゃね。

 

今日は

塩サバ弁当

真サバに塩を振って焼いてあったのだがなかなかに食うチャンスがない。このままではやばいのでえい、やっ、とばかり弁当にすることにした。

 

卵焼き、大根ちくわの煮込み、小松菜のお浸し。

最近自力弁当が多い。というのも先月市民税を払い家計は6万円の赤字。今月いっぱいは節約月間というのもある。スーパーの総菜は使うこともあるが家で揚げ物は揚げ直した方がうまいことを知る。

ふりかけはいただき物。ちょいと贅沢なちりめん。

最近ぼぉーとして弁当を食っている時間がとても幸せ。

何とものんびりした人生になったもんだ、と苦笑している今日この頃である。