240616(日)昼

昨日のサバのしょうゆ煮はうまかった。まだ半分残っている。待てよ。これそのまま手を加えて明日味噌煮の弁当にできんか?

味噌を溶いてかけるだけぇー。昨日の醤油にはきれいな煮凝りができていた。これに加える。

 

サバの味噌煮弁当

 

結果は上々。弁当では塩っ気が抜けるので味の濃い味噌煮は最適。

久しぶりやなあ。サバの味噌煮。

冷たいので缶詰を食っているような感覚もある。

大根煮は本当はグリーンカレー用だったが煮物は足が早いので食っちまうことにした。またグリーンカレーの時は作ればよい。

小松菜のお浸し、ミニトマト、かまぼこ。

ご飯のふりかけはわかめ。

もう電子レンジを使わなくても冷たいままの弁当の方がうまく感じる。

ご飯は朝炊きなので例によってモチモチでうんまい。

サバのしょうゆ煮→翌日味噌煮弁当という新たな定跡が整備されつつあるようだ。

こりゃ無駄なくてええわ。

残りの半身は塩サバにして焼いて食おうと思っている。