240612(水)昼

こんなにうまい弁当があったのか。自力弁当でこんなにうまいと思ったのは久しぶり。

というのもメシがとてつもなくうまいのだ。

朝炊いたご飯で作った弁当。

冷たくても米はモチモチでうんまい。横浜の崎陽軒何するものぞと食いながら鼻息が荒くなった。

最近ご飯を炊いてたら安心とばかり余分に炊いて電子レンジで温めるということを繰り返していた。一度冷蔵庫に入ったご飯はぱさぱさで電子レンジで温めてもうまくないということに気づいた。これからは余分にご飯を炊くのはやめよう。急に食いたくなっても30分ほどで炊ける。心の余裕を持とうとそう思うに至った。ましてや朝遅い10時出勤。家出て7分で着く。なんと恵まれているのだろう。

7時起きでも十分弁当は間に合う。恵まれた環境をうまく活かさなきゃね。そしてこれから梅雨に入るので食あたりに対する戒めは大切かもしれない。

 

さて今日は、

冷やし豚シャブ弁当

 

 

 

 

ご飯がうまいからおかずが引き立つ。茹でた豚肉にポン酢。レタス敷いただけ。七味フリフリ。

うんまい。夏はいいぞこれ。弁当にいいぞこれ。簡単だしうまい。

レタスの在庫もさばける。

いいことずくめではないか。

てなことを思い。明日からの弁当作りはまた新たな世界に入っていけると思う。