240611(火)昼

なんだか朝四時ごろは布団がないとだめ。なのに五時になると暑い。

寝てられない。

今日から困ったことに十時~十九時の勤務に当分変更。

二十代の時だったら喜んでたと思うけどこの歳になると朝早く目が覚めるので困ったもんだ。

だけどこう考えようと思う。

仕事が終わってからがサラリーマン時代の余暇だったがそれが仕事前にシフトしたのだと。

この生活習慣の移行がうまくいくかどうかの努力に奮闘していると言っても過言ではあるまい。

 

さて今日のランチは……。

 

ミンチかつ弁当

昨日スーパーヤオコーで買った残りのミンチカツを入れた。二個で200円くらいだったと思う。

玉子焼きとお浸し、あまりのハムサラダ入れて。

キャベツが入っているのがヤオコーの自慢。確かにうまい。

 

それにしても30℃越えたみたいね。

弁当の腐食が心配だが昨年の警備員時代、大量の凍らせたお茶のペットボトルので囲んで弁当を入れて頑張った。一度も腐ったことはなかった。過信はいかんが管理には大いなる自信はある。だって今は冷房の効いたスーパーの中なんだもん。十五度は外気と違う。おまけにうちの冷房はきつい。だから今でも長袖で仕事している。

野生児コバケン君は冷房に弱いのだ。いや弱くていいと思っている。そのほうが発汗して体が健全だ。

冷房は自らの体の中に作るべきであって機械で体外で作るものではない、というのが長い経験から来る自論。これはずっと持ち続けていたい。

熱中症は体外に冷房機を設けた現代人の自らを滅ぼす罪だと思う。
この分だと真夏でも長袖。長袖の出勤。しかし自転車で七分。警備員時代はずっと長袖。
足の攣り、膝痛なども含めなるだけヒートテックは上下年中勤務中は着ようと思っている。