240609(日)昼

この日は手抜きで副菜だけ持って行ってわがスーパーの弁当に甘えることにした。
天津丼か、生姜焼き弁当のいずれにするかぼんやりとした霧のようにむせぶ脳内で考えていた。

最近わかった。うちは土、日は弁当にリキが入ってない。

つまり近所の企業の人が買いに来ない。店内は混むが弁当の需要は少ないから生産を抑制するのだろう。だから少し地味なメニューになる。

店内はお客さんでごった返すが弁当は閑散としている、というのが私の印象。

 

生姜焼き弁当299円+おにぎり・塩昆布50円

 

うちのスーパーの生姜焼き弁当。肉が少ないからいつも買うのを逡巡していた。

私も生姜焼きには自信がある。ここは一丁勝負。

一度味を参考にしたかったという面もある。

  

以外に肉は多かった。

味は世間に合わせた甘めの味。たまねぎの使い方も定跡どおり。

なるほどなあ、わがスーパーやるじゃんと改めて敬意を表した。

もちろん副食付き。

 

おにぎり塩昆布50円/外税

 

ここんとこ体のだるさが抜けない。
ジジィーだから重要な疾患があってもおかしくないのだがどうやら栄養失調では? と思う節もある。
働くエネルギー以下の摂取量のような気もする。しばらくタンパク質、炭水化物は以前より取るように心がける所存である。