240606(木)昼

今日はオーメンの日。ノルマンディー上陸作戦敢行の日。

今の人にはオーメンと言ってもわからないと思う。とてもとても怖いホラー映画だったのだ。
 オーメン - Wikipedia

 

朝四時頃に一回目覚めてから五時半までもう一寝できるようになったが体がだるい。歳だねえ。

月金が休みなので火水木の三連勤の最終日の木曜日がきつい。警備員時代は体力的にもっときつかったはずなんだけどなあ。人は気が緩むと体も緩むのかな。つまり今までが無理してたのね。辞めてよかったとつくづく思う。これから猛暑。千葉でも38℃越えは必須と思われる。

 

今日は


イワシのから揚げ弁当

 

わがスーパーのイワシのから揚げを前日買った。200円くらいだったような気がする。

これがうまいのだ。醤油、しょうが、みりん、砂糖、酒で漬けて揚げている。

なあんだ。オレの鶏のから揚げのニンニク抜きか。それでいいのか。ふーん。

次回からは自力も考えたい。

しかしわがスーパーの総菜。原材料並みに安いことが多々あり作るのがバカらしくなることもある。

しかもうまい。手作りなんだもん。

わが青果部の真ん前は総菜部、寿司部。あくせくと働く皆さんの姿を見ているとついつい食べてみたくなる。

 

ご飯のふりかけはきくらげの山椒。いただき物。湿った塩昆布の代わりにきくらげ。歯ごたえがたまらない。

それにしてもイワシのから揚げ君、ちみを見直したよ。
生臭さが適度に消え、鳥のから揚げとは違う主張がある。

うんまい。

イワシ君これからも世話になるね。

よろしくネ。