240602(日)昼

先日買ったホッケフライの残り。前回うまかったのでこれからも何度も登場しそう。

 

ホッケフライ弁当

わがスーパーの総菜は優秀。これで二枚で299円なんだもんね。
イカフライなんかも買ったら二回は弁当で使えそう。

二度揚げして入れたんだけどなあ。やっぱり電子レンジに入れるとふにゃふにゃになっちゃうけど弁当だとなんだかうまいから不思議だ。

ご飯には頂き物のふりかけを。

実はこれを食べきってしまわなければならないから弁当にしているという理由もある。

賞味期限に追われる生活。

世界では食糧難に苦しむ民が大勢いるというのになんと贅沢なんだろう、とわが境遇に感謝することを忘れてはならないと思っている。
総菜ばかりにと寄っていると自力の腕がなまることも計算の上で買うことにしなければなるまい。しかし材料を買うお金で総菜になってくるのがわがスーパーの恐ろしいところ。人間は元来ナマケモノ。さぼってしまうのは仕方がないか?