240530(木)昼

昨日夢を見た。白昼夢。

倉庫、バックヤードの扉を開けて店内に入る。
左を見ると弁当の総菜が並ぶ。まるで夢の世界だ。毎日ランチがチェックできるなんて……。

 

そこに10時頃に現れた素敵な奴。

ウナギの寿司と冷やしそば弁当。確か480円くらいだったと思う。

無意識の左目の視野に入ってしまった。もう居ても立っても居られない。

しかし昨日は一昨日買ったホッケフライの完全弁当を作ってきてしまっている。これが季節が冬だったらいいたろう。弁当持ち帰りウナギの寿司とそばという夢の世界に浸るのも……。

しかし梅雨の近い初夏。もし傷ましたらホッケ君に釈明がつかないのでじっと我慢。明日は来るのだろうか。

 

果たして……。

ダメでしたぁー。うちはスーパーと言ってもディスカウントが基軸にあるスーパー。こうした気まぐれ弁当が時々出る。これが私の脳を大いに狂わす。

仕方がない。七月の土用の近くにはうちの総菜部も何か企画を打ち出すに違いない。それをじっと待つことにしよう。

 

とユーことでこーなりました。

 

寿司と冷やしそば弁当+おにぎりツナマヨ

/399円+49円=448円/外税

 

 

 

寿司は定番。この値段でうまいのどうのという資格はない。

そばもしかり。わさびを持参しなかったのは失態。

  

おにぎりのツナマヨ。なんと49円。海苔がたっぷりでご飯が見えない。まるで「食うたらイカンでぇー」と覆いを作ったよう。イスラム教徒の女性のスカーフみたい。素顔が見えない。
海苔がバリバリしてうまい。うちのおにぎりは質が高い、安い。具が高いやつでも87円。コンビニのおにぎりより50円位安い。

 

とゆーことで昼飯で寿司食うててブー垂れてたらバチ当たる。

学ぶべきはそば。

これ自力でもできる。湯掻いて麺入れてタレは瓶詰でもって行けば自力でもできるやん、というヒントを得たこと。小さいポットのコップがあるので氷を入れていけばえーやんか、よいやんか。

焼きそば、ビーフンも含め麺類の弁当もいいなあ、と常々思っている。

最近のスーパーの総菜部。変な飯屋より腕はええような気がした。侮りがたし。

実際我が家の近くの天台では沖縄料理屋がベルクスに負けてランチやんぴ、昼間休業もわかる。
これも世の流れなのかもしれない。