240529(水)夜

今日の主役はこ奴である。

明日葉

 

明日葉の天ぷら

 

葉野菜なのに天ぷらになりきれるこの身体能力。春菊と共に双璧。

まさに天才。天菜である。

八丈島料理として食べたおいしさがいまだに忘れられない。

苦みがあってうんまいのだ。春菊と明日葉は青物なのに天ぷらになる。この「苦み」がキーワードのような気がする。灰汁が強い野菜なのだろう。

その後アスパラ、しめじ、ちくわ、さつまいもと野菜中心の天ぷらがまたまたわんさかできた。

海老やイカを買っていたらもっと多くなっていたろう。

明日からはこの天ぷらを処理しなければならない。

 

さて。

初めて草野球に入った豪徳寺。野球の師匠は五歳年下の彼だったと言っても過言ではない。

八丈島の出身の人だった。その人のおかげで明日葉に出会った。本土ではあまりなじみのない野菜。皆さんも街で見かけたら買ってやってみてくださいな。

 

その師匠。

小学生以来まるで野球経験のない私をうまく指導、誘導してくれた。

今はどうしているのだろう?

高校野球時代は彼は八丈島出身なのになぜか八丈高校は東東京ブロックだったという。

今思うに島の中では彼以上の野球選手は当時いなかったのではないかと思う。

キャッチャーで一番だったという。長打力もすごかった。プレイスタイルのイメージとしてはドジャースのウィン選手がもう少し足が早くなったタイプではないかと思っている。

そんなこんなを考えながら…。

 

最後は九州の高菜漬けでお茶漬け。

そんな晩メシでもいいじゃないかなんて思っている。