240526(日)昼

最近よく物がなくなる。認知症の気配か? 親を見ていてそう思う。

先日は鍋の蓋がなくなった。探したが見つからない。数日後冷蔵庫の後ろ。つまり食器乾燥している棚の後ろに落っこちていた。

今日は肝心要のバジル。冷蔵庫から取り出し調理している間にどっかに歩いて行きよった。人はこうして歳をとっていくのだろうか? まあまあゆっくり階段降りて行こうじゃないの、近頃はそう思うようにしている。

 

バジル炒めご飯弁当

 

バジルは結局粉末のにした。こういう時に意固地になってはいかん。ヤーラカ頭で行かんとね。

 

会社の休憩室。電子レンジで温めた弁当箱を開けると「ぷーん」と香るバジルとニンニクの香り。

やばかったか? お客さんがいるわけじゃなしまあええか。

 

なかなかイケるやんか。豚ミンチ、ピーマン、タケノコを塩コショウしてナンプラー加えて炒めただけ。これをご飯にかけてゆで卵。

もう少しご飯を浅くして具材をもっと入れたほうがいいかなあ。

まあ初めてのバジル炒めご飯弁当やし90点はあげてもええかな。

 

14時過ぎ。やはり土日は忙しい。客の来店が半端ではない。台車で野菜を2Fの倉庫から運ぶのだが通路に客が多すぎて神経を使う。特にガキが走り回ることもあるので要注意。この辺はガードマン時代に慣れているし車相手に比べたら気楽ではある。死傷事故に直結するケースは少ない。しかしジャガイモなどの根菜類など10キロ以上の物を積んだときは緊張する。荷崩れしてお客さんに当たったりしたら大けがになりかねないからね。

 

今日数年前の飲み友達が来た。「こばやっさんやないの?」と。あれれれッ。飲み友達は昼間会うと人相が違うからよくわからんね。なんでもこの駄ブログをいまだに読むんでくれている人がいてこのスーパーにいることが分かったよう。人の情は暖かいとともにデジタル社会の恐ろしさも感じた。
ぼかして書いていてもローカルでわかる人にはわかるんやね。

それもえー勉強になった一日だった。