230516(木)夜

明日は休み。なんと気が楽なことか。
病院に行って湿布薬を貰い、図書館に行って本を返却し、ベルクスに買い物に行く。
これが予定だ。
後はずっと飲んで寝る予定。

 

まずはわさび菜

こんな野菜あるんや。知らなんだ。

まずは袋に書いてあるようにサラダに。

焼肉のサンチュ代わりにもなるという。

お務め品に出ていたのでわがスーパーでいただき。

これってインサイダー取引??

 

わさび菜のサラダ

 

 

鶏肉団子と中華スープ

 

とにかくうまい。

もともとは豚肉ミンチの肉団子でやってたけど鶏でもうんまい。

16個で145円ってたこ焼きよりやすい。

鶏さんついにタコさんに負けたか?

 

中華スープの素で煮込んで塩コショウ。

あとは日本のすき焼きと同じ。酒、砂糖、醬油。

八宝菜でもなんでも基本的に同じ。

あー、そうそうごま油は入れなあかんでぇー。

あー、そうそうそう。豆板醤も呑兵衛は外したらあきまへんでぇー。

 

こうしてできた鶏肉団子中華スープ。

うんまい。

豚肉はミドル級、こちらはバンタム級と言ったところか?

 

最後は冷やし中華の麵でラーメンにして〆ようと思ったけどご飯だけで今日は十分。

まだ半分残ってる。

明日の休日の楽しみとしよう。

 

この肉団子のケース洗って保存する。

今度自力肉団子を作るときのスケールに使える。

この大きさに肉団子を作ればいいのだ。大きさ不ぞろいの肉団子もうまいけど保存して継続的に使うのにはこういうのをつかうのもえーかなあ、と思ったりする。

なんだかたこ焼き屋さんのような気分でもある。なはははっ。