240515(水)夜

前々から気になってた。野菜を品出しするとき肉コーナーを歩く。

そこにおいしそうな鶏団子が並んでいる。

145円で手に入った鶏肉団子。こいつを研究していつかはオレ流を……。

と夢を描いていた。

うちのスーパーの製品はみんな手作り。だから参考になる。あとは自分好みにどうやって仕上げるかだ。

 

鶏団子鍋

売り場の参考の写真を暗記して家で再現。

油揚げ、えのきだけ、豆腐、白菜。そして主役の鶏団子。

 

昆布とかつおで出し取って塩味主体。

鶏のエキスが出たんやろうか。

スープが白っぽくなってうんまい。

しょうががよく利いている。

これ病みつきになりそう。

焼いても揚げてもうまそうな鶏肉団子。

焼き鳥風のつくねもいいね。
クリームシチューなんかでもうまいやろなあと次々とアイデアが浮かんでくるのであった。