240515(水)昼

5.15かあ。首相の犬養毅が殺害された日だね。5.15事件、1932年かあ。92年前?
その後の1936年の2.28事件と共に日本の右傾化が一気に進んだ事件だと思う。

責任の所在のないまま軍部がどんどん膨らむ。日露戦争の時のような紳士的な日本はどこへやら。ゴーマンが屁をかまし、人としていかがなものか? となりかけていた時代。

こうして歴史を振り返るとプーチン君は似たようなことをしている。学習能力があるのが人間。そしてまたないのも人間。歴史は繰り返す。悲しい限りだ。

プーチンの理屈は当時の日本のABCD放映網と同じ理屈。NATOが私たちを包囲してくる、という論のように見える。

王政のない国になったロシア。
立憲君主制ではない。

王のせいにはできない。

なんてことを考えながら……。

 

今日は待望のチラシ寿司。

 

チラシ寿司399円/外税

 ※今まで外税と内税を逆に理解してて間違った投稿をしてすみませんでした。

   

わさびも持って行ったでぇー。

 

  

 

いなり寿司87円/外税

お稲荷さんも食いたく安いので買った。立ち食いそばでもこうはいかん。なんと87円で2個。

これがうんまい。

 

たまらんなあ、酢。知らず知らずのうちに疲れてんねんやろうなあ。