240427(土)昼

なんだか今日は人手不足の模様。こういう時は初心者なりにがんばればならぬと思いつつ仕事に臨むスーパーのおじさん四日目。

昼は案の定遅かった。13時半。こんなことは給食の仕事時代は14時が当たり前、警備員時代は不安定だっし、慣れている。

 

ソースかつ丼299円/外税

このソースかつ丼で299円はすごい。コンビニ弁当はアホらしくって食えない。

この分だと卵とじのかつ丼もうまいかも。

衣がカリッとして多少立っている。これは弁当ではすごい。

しかもウチはちゃんとした手作り。格が違うと思った。

 

作った人の顔が見えるか見えないか。それが食事をしているか、餌を食っているかの違い

だという自論を確信した。

今日はキャベツがあったけど毎回サラダか、お浸し、おしんこは持っていく癖を付けようと思う。

警備員時代と違いランチに恵まれているのは何たる幸せか!!

いろいろ弁当があって16種類。その間にイレギュラーの弁当が出てくるので飽きることはない。

300円ちょっとで給食が食えると思えば何たる幸せか? その上自分の料理の参考にもなる。

人は恵まれると怠慢になるものだ。

自らを叱咤激励しつつ、警備員時代の食がままらぬ不遇な時代を忘れたくはないと思っている。