240421(日)昼

それは突然の出会いであった。一か月ほど前にタラの塩漬けに出会った。半額で250円だった。

これってポルトガルでバカリャウっていうやつちゃうのん?

日本でも北海道では昔からあるらしい。

 

以来湯豆腐に入れたりして食べていたがどうしてもトマトが脳裏に浮かんでくる。

トマトで煮込んでポルトガルの人やったら食うのでは? と。
これは絶対にうまいに違いないと思いつつ、ずっと自信がなく二の足を踏んでいた。

 

タラのトマトソースパスタ

ライスでもいいがなんだか小麦粉のパスタの方が合うような気がした。

 

バジルとメキシコのタバスコがよく合う。

 

欧州人の本当の魚の食べ方ってどうなんだろう。

こうして食べると魚なのか肉なのかよくわからなくなる。マグロカツを食べた時もインドカレーのフィッシュカレーを食べた時も。

塩、しょうゆ味がないと魚は別物に化けるんだ。そんな思いがした。

意外に庶民的なようだが外食をするととんでもない値段になる。

しかしこのパスタ。これからもやろう。

ただしタラが半額の時にね。

チャンチャン♪