240311(月)昼

今日は3.11なんだね。13年前神保町の小さな出版社の中で被災。倉庫の中で事務作業しているような会社。それでも山積みの本ちゃんと積んでいたのでびくともしなかった。苦労したのは帰り。白山通りは巨大な駐車場と化し西も東も身動きが取れない。神楽坂の弟に車で送ってもらって中野まで一時間ちょっとかかった。

次の日から駅の電気もまともについておらず「ここは本当に東京?」。SF映画の廃墟にいるような気分だった。

 

タラのから揚げミニ弁当

今日は初めての現場なので可動範囲を広くした。

タラのから揚げはある本によるもの。

 函館の季節の移ろいと味覚。ハマった「小料理屋播上君のお弁当」。湯の川温泉万歳! | メシを食ってふと思った (ameblo.jp)

 

 

ザンギは小麦粉を混ぜて揚げる。

それは今回は省略。

正確にはザンギではないかもしれない。しかし中津川の鶏からのように照り焼きのたれにちゃんと漬け込んだ。

味はなかなかながらタルタルソースを忘れた功罪はデカい。明日リベンジしたい。
少し身にバラバラ感があってまだまだ播上君のようにはうまく作られてないなあ、と自戒するのであった。