240229(木)昼

今日も木更津。

社員食堂? 森田屋本店へ。

 

今日は、

オムレツライス750円/総額

これだけ毎日のように通ってて飽きさせないここの店主の腕には恐れ入る。

そば屋なのに洋食、中華もお手の物。

センスがいい人というのはこういうのを言うんだろうねえ。

しかもいまだにかけそばは450円。こんなにつゆ出汁、そばがうまいのに。

洋食を頼んでしまう私はイケナイ人間かもしれない。

 ゛やの

そば屋のオムレツはこれでいい。ハムとたまねぎのみ。潔い。
よくよく考えると渋谷や新宿をはじめふわふわオムレツのオムライスってこれをチキンライスにぶちまけただけやろう? とあざ笑うかのよう。

かつて江戸川橋の庶民的な中華でオムレツを食った。

同じような味だった。

 地蔵通り井戸端劇場のオムレツ騒ぎ | メシを食ってふと思った (ameblo.jp)

ああ、懐かしい。

 

奇をてらうことなくちゃんとした腕を磨いてきた人はやっぱちゃんとしたものを提供してくれる。

二人とも遠く離れて違う土地で働く職人だけど出してくる味は一緒。ホンモノ。

 

なんだか壮大なる人の進む道を感じた。

森田屋本店。やってるかやってないかよくわからんが地元の人にはこれでよいのだろう。

木更津人のあきらめと忸怩を醸し出す店構えである。

その後駅前の旧そごうの高台に上がる。

この街はイオンが海沿いに郊外にに巨大モールを出して潰れたのか?

それても歴史の流れなのか?

 

津田沼もイトーヨーカドーがまたなくなるという。パルコがもぬけの殻のままなのに。

街は昔のドーナツとは違うドーナツ化。これでみんな暮らしやすいのか? 高齢化社会で運転できなくなった老人はどこに買い物に行けばいいのか? はなはだ疑問である。

 

イオンが生活を救ってくれるわけではない。

皆さん買い物は複数の店で買えるようにしたほうがいい。一店舗だと簡単に潰れるからね。引っ越す際には要注意。

できない人はネット。

お年寄りは交通手段を考えて一週間の献立をしっかり考えてね。

 

なんてことをずっと考えている。