240225(日)夜

今晩はこれだけ。

休みで働いてもいないし一日中小説読んで寝ていたからね。ジジィーにはエネルギーは必要最小限だけであとは必要ない。

 

紅じゃけごはん

 

やはり昨日の味噌煮込みうどんの汁をみそ汁に加工して一汁一菜にすべきだったか……。

その後たくわんを加える。

 

最近わかった。余り物を数日残すと俺は食べない。だから早く消費する必要がある。少なくとも翌日には。

でないと次々と食べたいものが脳裏に浮かんでそちらに浮気してしまうのだ。

結果古くなって劣化、まずくなっていく。

ご飯も炊いてタッパーに入れて電子レンジでチン、という無駄なことをしている。

ここいらは反省点。

 

少し反省しただけで冷蔵庫は空いてくる。彼も仕事が減って喜んでいることだろう。

これからだんだん暖かくなっていく。野菜の保存はむつかしくなる。

冬に甘えていた生活を正さなきゃ。

無駄をなくし、健やかな生活を得たいものである。
そのためには見栄を張らないことが肝要なような気がする。