240210(土)夜

「ふふ、ふふっ」とのその後ろ少し暗い声が聞こえてくる。

梅安さんと彦さんの一杯やっている声が聞こえてきそう。

これは池波正太郎さんの「藤枝梅安」のシリーズ中に現れたもの。

 

出汁を貼った鍋にとり皮を薄く切って大根、油揚げを入れる……。

 

多しかこんな描写だったと思う。

 

大根とり皮汁

 

早い話がおすましなのだがこれがうまい。ことのほかうまい。

ここんところとり皮に凝ってるけど万能だね。

旨味が凝縮されている。善晴

これ一汁一菜主義の土井善晴先生の教えと同じ。

これは日本人の体に合っている。

やはり達人は同じ境地に行くのか? 池波先生も土井先生も全く違う職業なのに目指す山頂は同じのようだ。

これ不思議だね。

ということで病みつきになりそう。

残ったら朝ごはんの味噌汁代わりにもなるしね。

いいものをまた一つ知った。