240203(土)夜

唐揚げにすっか、みそ煮こみうどんにすっか、直前まで迷ってた。

そして意外な展開。

焼き鳥にしよう。いい皮が大量に入ったし。

 

フライパン焼き鳥

皮はさっとゆでててたれに漬ける。

肉も漬ける。

ピーマン君はサブ。

今時のコンロは「焼き」には適さないのでフライパンで作る。

うまいこと行ったがな。

 

とり皮は沸騰した湯にさらっと浸して灰汁を取る。

抜群のうまさに仕上がる。

肉と皮の脂身が合わさって絶妙。

そっかー、うまい焼き鳥屋さんはちゃんとこれやってるからうまい鳥皮が焼けるんや、と痛感。

ピーマン。生焼けやけどこのくらいの方がうまい。ホンマはサラダにして食いたいくらいやから。

正肉がぼけてくる。

しっかり皮とともに生姜焼きのたれ+焼き鳥のたれに漬けたんやけど。

 

脇役陣活躍しすぎ。

野菜はほうれん草のお浸し。バター焼きにしようかと思ったがちょっと脂っこくなるかなあ、と控えめにした。

それにしても鳥皮がうまい。

気に入っていたスーパーヤオコーの焼き鳥に負けてない。

たれはちょいと片栗粉でとろみを。

 

おお、オレ明日からでもヤオコーの厨房で働けるんちゃう? とそんなことを思った。